coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

通院

本日は 月1の遠い病院までのドライブの日。

大丈夫かしら?と心配しつつも…
ちゃんと診ていただいて、薬の切りどきもジャッジしていただきたかったしね♪

環八、今日も大渋滞。
それでも なんとか 時間には間に合いました(^-^) 



到着して 待合室がやけにすいているな…と思ったら
15:00、ようやく午前の診療が終わったところだそうで。。。
ホントに大変なんだな、と思いました。

受付の方が 先生の休憩を入れていいですか?とおっしゃるので
「もちろん。休憩してお昼召し上がってください」と言いましたよ~

…ということなら ことちゃんも お弁当の続きを食べますか?
27feb_10_2.jpg
今日もモリモリ食べて往復の車の中と待合室で…完食!
+パパイヤの葉もパリパリパリパリ…盛大に食べてました(^-^)

あまりに食べるので 周りの方に珍しがられること…毎回!

一通り診察していただき、気になるところをチェックしていただきました。
お薬は 量をちょっとずつ減らして大丈夫だとのこと。

そして、今回のことで グッと在庫が減った常備薬+αを処方していただきました。
何かあってもとりあえずの処置はできる最強のラインナップとなりました♪

今回、もし うちに薬がそろっていなかったら…と思うと
恐ろしかったと先生とも お話をしました。
もちろん しっかり薬についてはレクチャーを受け常備してありますし、
その時々で 細かな相談をしながらの投薬をしています!


さ、帰りましょ♪のときのことちゃんは いつも得意げです(^-^)
27feb_10_1.jpg
いい子だったよねー?先生も誉めてたよー。 絶賛されまくり…笑

「カエリハ、コトチャンガ ウンテンシテアゲテモイイデシュケド?」

ま、それは運転係さんにお任せして のんびり帰りましょ。
(渋滞しているので のんびりしか帰れないーー涙)

ことちゃんったら 私の膝のうえのベッド(水切りかごだけど♪)に
ちんまり入って こうやって ずーっと私の顔を見てました。
27feb_10_3.jpg
ことちゃん なぁに??って聞きたくなるくらい
みつめられると照れますわ…(^-^)

「ナカヨシハ ミツメアウデシュヨ?」
by:本日も熱視線のことりちゃん

 ことりちゃん

6 Comments

vimico  

手術無事終わりました~涙

yukoさん、こんにちは。
ことちゃん、ドライブ好きなんだね~♪
豪華なお弁当も食べれて、見つめる顔がキュートだわ♪

おととい、無事手術が終了しました~
ちょっと長文になっちゃうけどいいかなぁ・・・?

想像よりもはるかに状況が悪く、子宮癌になってはいたんだけどその腫瘍がね・・・
先生曰く、10年以上たくさんのうさぎを見て手術もしてきたけど、
こんな大きな腫瘍は見たことがない・・・と(涙)
左右に1個ずつ、7cm級の大きな腫瘍+小さいの1個が育ってました。
こんなに大きな物が、あんな小さい体に入っていたのか!というくらい
それはもう大きな腫瘍で・・・
その腫瘍が外に漏れてる(?)ので、おそらく他に転移してるだろうと。。。
しかし、腫瘍の影響で内臓がとっても弱ってしまっていて、
長くお腹を開けていられなかったということで、
子宮&腫瘍だけ急いで摘出して手術は終わりました。

術後は他のうさぎさんと変わらないくらいのペースで
野菜や果物、牧草&ペレットを少しずつ食べはじめているので、
昨日の夕方我家に帰ってきました。
今朝になって傷口を弄くりはじめたので、可哀相と思いながらも
エリザベスカラーを巻かれ、かなりご機嫌斜めです(涙)
薬を飲ませるのが、それはそれは大暴れで。。。

小さい時に避妊手術をしてあげていれば、
こんなに辛いことはなかったのかと後悔の嵐だったけど、
小さい時旦那と散々迷ったあげく、元気なのに小さい体で手術させれない・・・
自然なままで生きさせたいという事を決断したので、
もう後悔はせず、今はしっかり華の回復をサポートしてあげようと思っています。
末期癌だから・・・先は長くないのかな。
先生に余命を聞く勇気が出なかったので聞いてないけど、
全力で守ってあげようと思ってます!

yukoさん、色々心配してくれてありがとう!
可愛いDMもありがとう!
うさぎcafe頑張ってね!

2010/02/28 (Sun) 10:23 | REPLY |   

yuko  

vimicoちゃん、華ちゃん 手術お疲れ様でした!
まずは無事 手術を乗り切ってくれて 
おうちに帰ってきてくれたこと、喜んであげようね~
きっと華ちゃん 精一杯がんばってると思うし(^-^)

腫瘍、かなり大きかったのね…
たぶん、だけど。
出血していた時点でかなり進行している場合が多いのかも…
病理検査結果も出たのかな?
転移の心配は子宮に限らず 癌の場合はあるんだと思うけど
マイナスに考えてしまうと華ちゃんにも伝わってしまうから
華ちゃんが今日を楽しく 
そして vimicoちゃんとご家族の皆さんといっぱい笑っていられることだけ考えればいいんじゃないかな?
どのうさちゃんだって 明日はわからないと思うのよ。
大変な手術を乗り越えて 今もちゃんと食べてくれてる華ちゃんの
生命力を信じましょうね!


エリザベスカラーはうっとうしいだろうし 見てるvimicoちゃんも
つらいと思います…
少しでも 気分を楽にしてあげるのにレメディはいかが?
ことちゃんは赤ちゃんのときから 使っているのよ。
今の華ちゃんなら レスキューレメディとクラブアップルなんかが
合うんじゃないかな?
検索するといろんなサイトがあるから見てみてね。
LOFTとかにも売ってるよ(^-^)
vimicoちゃんも一緒に飲んでもいいかも♪

あと、これからの華ちゃんに必要な免疫力をupするためのサプリを
取り入れるのもいいかもね!
ことちゃんは 毎日 山田養蜂場のプロポリスを飲みだして
元気が出たよ♪
うさぎのshopでもいろいろあるし。
(loplop landさんとか pet'sさんとか)
人間用のものでも 使えるサプリはあるはず♪
興味があったら またメールするね(^-^)

2010/02/28 (Sun) 15:55 | REPLY |   

ちえ  

ことちゃん、今回も病院お疲れ様でした。
とてもいい子でほんと、おりこうさんですね~。
おいしそうなお弁当、いっぱい食べられていいことです。
これからも元気なことちゃんでいてね♪

そしてvimicoさん、初めまして。華ちゃんは手術だったのですね。
うちも一昨年の年末、子宮と卵巣の全摘出しました。
病理検査で癌と判明。摘出した子宮と卵巣を見ましたが、
腫瘍がびっしりこびりついていました。
術後しばらくは元気もなく心配でしたが、今はとても元気です。
華ちゃんとてもがんばったのですね。
ご心配でしょうが、大丈夫ですよ♪ 
yukoさんには私もたくさんのことを教えていただき、実践しています。
華ちゃんにもぜひいかがでしょうか?

2010/03/01 (Mon) 12:04 | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

ことちゃん、ホントに移動中よく食べるの!
笑っちゃいますよ。
帰り道、渋滞して時間がかかったので
葉ものがなくなってしまったら
「フン!」って抗議してました(^-^)
挙句の果てに 私の非常食のチョコクッキーまで
「ナンデシュカ? ナニタベタデシュカ?」って
ノリノリで欲しがるので…こそっと食べなくちゃならないし!笑
お調子もんだけど 助かってます(^-^)

vimicoちゃんへのメッセージ、ありがとうねー。
きっと経験者の方の話は とても励まされると思う!
ルナちゃんは うさぎ女子のみんなに
勇気を与えてくれたと思うわーー(^-^)
華ちゃんとvimicoちゃんもがんばってくれますよ♪

2010/03/01 (Mon) 19:09 | REPLY |   

vimico  

yukoちゃん、この場を借りて・・・

ちえさん、はじめまして!!
経験者の方の生の声は、
今の華にも私の心にとても響きます~(感動)
どうもありがとうございます!
子宮の病気というのは、
うさぎ女子には乗り越えなくてはならない試練ですね!
一昨日よりも昨日、昨日よりも今日と、
着々と動きも多くなり回復してきてると思ってます。
yukoちゃんにも色々な事を教えてもらって即ネットで注文(笑)
明日さっそく第1便が到着予定です!!


こうしてyukoちゃんをはじめ、ちえさんのような
温かい方々に恵まれ華も私も幸せです~♪
少しでも多く楽しい時間を過ごせるよう、
全力で彼女をサポートしたいと思ってます^^

ちえさん、わざわざコメントありがとう!!
yukoちゃんも、本当にありがとね!!

2010/03/01 (Mon) 21:13 | REPLY |   

ちえ  

ことちゃん、今度から通院のときは、もう少しお弁当とおやつがいるかも^^
ママが食べるものも欲しいよね~。
でもチョコクッキーはダメだから、もうちょっと葉ものを入れてもらいましょうか。

vimicoさんへ
私も改めて、うちのルナが手術した頃のことを思い出し、
自分のブログを読んでみました。
たいしたことは書いてませんでしたが、もし機会があったら読んでみてください^^
華ちゃん、調子はいかがでしょうか?
早くうんと元気になりますように♪ お祈りしています。

2010/03/02 (Tue) 11:38 | REPLY |   

Leave a comment