coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

銀座へ♪

おひなまつりですね♪

ちゃんとかわいくお飾りをして
ちらし寿司を作って…とやりたいところですが
まったく余力ナシ!なので放棄 (^-^)

来年はできるかな?

昨日 夫クンがおみやげにかわいいさくら餅を買ってきてくれました。
03mar_10_1.jpg
いちご付き♪
わたしは これ、おひなさまをかたどってるのかな?って思ったのだけど
当たりだと思います???(^-^) 
正解は買った人が知らないそうなのでわかりません!
そして なぜ 昨日か…と言いますと
買った人が 今晩は健康診断前日で遅くには食べられないからだと思われます 笑


以前 いただいた ガラスのうさぎたち。
03mar_10_2.jpg
おひなさまっぽいので 撮ってみました♪




夕方、日も暮れかけた頃になって
制作方面のものが いったん区切りがついたので
(終わったわけじゃなくってね…笑)
銀座に紙モノの調達に行くことにしました。

出かけるのが微妙な時間になってしまって、
明日は健康診断で 晩御飯の時間リミットがある方が1名いるので
買い物後に待ち合わせをして ごはんを食べて帰ることに♪

夫クンは銀座勤務なので お薦めを聞くと…
静岡おでんが食べられるお店があると♪

「食べたーーい♪」俄然ノリノリになる静岡人!(わたしのことね♪)

ま、お酒を飲む感じのところだったのですが(私は飲めません!)
ウーロン茶で おでんとしらすと生のさくら海老 おにぎりなどなど
ふつうにごはんをいただいてきました。 
03mar_10_3.jpg
おでん おいしー!

私は生まれも育ちも静岡なんですが、
両親が 神戸と東京の人なので 
静岡の郷土料理的なものを 家庭で食べて育っていないので 
おでんも もちろん普通のおでんだったの。
静岡おでんは 外で…たとえばバザーとかよその学校の学園祭とか、教会の催し?とかで
いただくものだったのですが 大好きだったので
なんで うちのおでんはこれじゃないのかしら?と思っていたくらい。
いまや 全国的に名前が知れている静岡おでん!
東京で 食べられるなんて テンションあがりまくりました(^-^)

画像では かつぶしの粉しかかかっていませんが
静岡人はこれに 青のりもかけるんですよ。
で、出てきたとき 青のりがかかっていなかったので…
「青のりないですか?」って聞いたら 静岡人ってバレバレ (^-^)
ちゃんと小皿に入れて青のり持ってきてくれました(^-^)

久しぶりに 気分転換になったかもーー♪


で、ことちゃん。
いつもは遊び始めるころに 出かけちゃったので…大丈夫かな?と思ったら
やってくれました。


リビングのカーペットでチー。


私のおなかの上でやられることもあるので 急いで部屋着に着替えていたら
カーペットの真ん中でされてた!

勘弁してくださいませ…ことちゃん王子。
忙しいっすよ。母は。
なぜ 帰ってすぐ カーペットを洗うことに…涙
03mar_10_4.jpg
「コトチャン ゼンゼンワルクナイデシュヨ」
by:理由はママちゃんだってわかってるはずだと思うことりちゃん

 おでかけ

4 Comments

ちず  

静岡おでん

静岡おでん、日本酒と合いそう~~
銀座行きたい!!
ご主人様、いっぱいセンス良いお店知ってそうだわ。
羨ましい~~
うちは、焼き肉や・寿司屋・小料理屋ばかり(笑)

ことちゃん、元気になられかわいい反撃開始ですか?
お口がなんとも、カワユイ☆

2010/03/04 (Thu) 07:11 | EDIT | REPLY |   

ちえ  

全国あちこちのご当地おでんってありますよね。
スーパーでパックで売られているもので、静岡おでん買った事があります。
おでんにかけるかつおぶしの粉、おいしいですよね。
おでんにすごく合いますね。
私も静岡おでん大好きです。
ぜひお店で食べてみたいです~。
静岡は親友が嫁いだ県なので、とても気になります^^

ことちゃん、カーペットにしちゃいましたか。
ことちゃんの遊ぶ時間に留守にしたママが悪いってことかな?

2010/03/04 (Thu) 08:48 | REPLY |   

yuko  

ちずさんへ♪

銀座、行きたいですか~?(^-^)
私はあんまり得意じゃないんですよ。
敷居がいちいち高い感じがして…笑

おでん、日本酒に合うらしいですよ♪
味がちょっと濃かったです。

ちずさんっちは 焼肉、すし、小料理屋ですか…
小料理屋って 行ったことあるかわからないくらい縁がないですし
焼き肉、寿司は1年以上いってないかも?笑
このまえ、焼き肉をいつ食べたか…って話になったくらい。
違うもんですねー。

2010/03/04 (Thu) 18:59 | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

私も いつだったか…スーパーの静岡おでん食べましたよ♪
ちょっとイメージより薄味な感じでした。
もうちょっと濃いです(^-^)
かつぶしの粉、いいですよね?
今度は一緒に青のりもかけてください 笑

コトチャントアソブジカンナノニ
ママチャンガ デカケルデシュカラ…
コトチャン、 ヤッテヤッタンデシュヨ♪ ことちゃんヨリ。

…だそうです。悪いのはいつだってママです!笑

2010/03/04 (Thu) 19:03 | REPLY |   

Leave a comment