coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

coomomo*うさぎcafeについて。

coomomo*うさぎcafeについて 同じような問い合わせが続きましたので
あんまり…こういうこと書きたくなかったのですが 念のため書いておくことにします♪

「うさぎを連れて行っていいですか?」
「うさぎがいるcafeですか?」
「うさフェスとは違うのですか?」などなどのお問い合わせについて。

coomomo*うさぎcafeは 私の作品展のタイトルで、
本物のうさぎがそこにいるわけではなく、
そこにあるのは私の作品です。
そこにカフェスペースが設けてあります。

(ことりちゃんもそこにはいません)

そして うさぎを連れてきてくることについては 飼い主さんにおまかせしています。
毎年 うさぎさんを連れていらっしゃる方はいます。
お断りはしません。

…が 会場は 小さなギャラリーで 
そこに 作品の展示と10席程度のカフェスペースを
ギュっと詰め込んでいるので うさぎさんが自由に遊ぶのに十分なスペースはありません。
飼い主さんが抱っこしているか…キャリーに入ったままになってしまうと思います。

それから ギャラリーのオーナーさんの愛猫が ときどきフラッと
ギャラリーを訪ねてくることもあります。
(1週間で2回くらいですが…猫ちゃんにとっては自分のおうちの一部なので
文句は言えません ^^)

そんな状態だということを ご理解いただき 飼い主さんがご判断ください。
うさぎさんも一緒にいらっしゃる方は 
どうか うさちゃんの状態を きちんと見ていてあげてください。
外出が あまり得意そうでない子が 緊張してそこにいるのを見ると
私は とてもつらいです…


年々 来てくださる方が増えていて
私が思うところの 「coomomo*うさぎcafe」とちょっと違う風に
ひとり歩きをはじめてしまっているのは 数年前から感じています。
それが いいとも悪いとも思っていませんが
もし 少しの誤解があって がっかりされても 申し訳ないと感じたので 
念のため ここに書いておきました。

…2003年にうさぎcafeをはじめたときの想いは
うさぎ好きの方々に ゆっくりお茶をしながら 私の作品を見ていただきたいということでした。
その後 世間に 飼いうさぎを連れていけるcafeや
そこにうさぎがいて ふれあいながらお茶ができるcafeが出てきて有名になったので
ちょっと 紛らわしいのかもしれません。

そんなの知ってるよ!って笑って 読んでいてくださる方々のお顔も浮かびます 笑

今は ただ 来てくださる方が 楽しかったと笑顔があるれるうさぎcafeにしたいというのが 
私の1番の願いで 一生懸命なので 少し 理屈っぽいこと書いてしまいました(*^_^*)

読んでくださってありがとう。
 

 ことりちゃん

4 Comments

ラピータ  

なるほど

そうですねぇ~。
「うさぎcafe」という名前が、うさぎ人気共にひとり歩きを
始めちゃったのかもしれませんね。
いい意味でうさぎの輪が広がるのはとてもよいことで、
その中心にいらっしゃるyukoさんのニコニコ笑顔が浮かびますよ。
でも、目の下にクマさんがでないよう、しっかり寝てくださいね(^^;

2010/03/15 (Mon) 12:18 | EDIT | REPLY |   

yuko  

ラピータさん♪

ラピータさん ありがとうございます。

発信してしまえば どう受け取られるかまでは
作家の範ちゅうではないように思うのですが
勘違いされて来られて がっかり…と言われるほど
悲しいことはないので 事前に伝わればいいなぁと思いました♪

逆に よい意味で広がりもあるので 
そちらに全力を注ぎたいと思ってます(^-^)

ニコニコお客様をお迎えできるように
準備万端を目指します♪
あ、クマは見なかったことにしてほしい~笑

2010/03/15 (Mon) 17:53 | REPLY |   

ちず  

笑って読ませていただきました♪

yukoさん、いよいよですね。
お気遣いされたことで、お互い嫌な思いは避けられますものね。
お疲れさまです。
それにしても、(ことりちゃんもそこにはいません)に思わず笑ってしまった私です(*^_^*)

記録更新でまた伺いたかったのですが、ここのとこセブンの体調で一喜一憂を繰り返してまして・・・
今回は遠くより成功を祈っております。
また画像などでUPしてね(いつだろう・・?笑)
あああ。。お近くの方が本当に羨ましいです。
yukoさんも楽しめますように☆

2010/03/15 (Mon) 18:29 | EDIT | REPLY |   

yuko  

ちずさんへ♪

coomomo*うさぎcafeをご存じの方が↑これを読んだら
笑うだろうなぁと書きながら思いました(^-^)
ま、誤解をうみやすい個展タイトルなんだけど…
ことちゃんもそこにはいませんよ♪ 笑

セブンちゃん 調子悪いの?
心配ですね。そばにいてあげてください♪
お天気が不安定だからねぇ。
ことちゃんも お腹は安定しませんが 
あの手この手で 食欲と元気はあります…

過去の個展の画像ねぇ…
前回のもアップしていないもんね。。。
きっと すぐにはやらないでしょう ♪ 

始まるまで、こんなに大変だったので
始まったら楽しみたいと思ってます(^-^)
成功を祈っていてください!

2010/03/16 (Tue) 01:56 | REPLY |   

Leave a comment