coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

スポンサーサイト


 スポンサー広告

にぎやかな集い

日曜日、中高時代の友達が我が家に集まりました。
大変にぎやかな時間をすごしました(^-^)

この前同窓会をやったばっかりじゃない?と突っ込まれそうですが
話し足りなかったり 同窓会に来れない人もいたりで
なかよしさんに集合がかかった次第♪

前日 静岡に帰省しているところを 
このために都合を合わせて東京へ帰ってきてくれたり…
子供の用事をパパさんに一任で来てくれたり…
家族持ち主婦5人の都合を なんとか合わせるのは結構大変なので
ちょっとは 余裕のある私ともう一人の友達で
料理を担当することに♪

事前打ち合わせで 分担して 当日ふたりでする作業以外は
個々に準備しておくはずだったのに…事件勃発 (;_;







朝起きたら ことちゃん、具合悪し…

多めの軟便が出てしまってビックリ…
(前日の疲れと消化不良かも?食べ過ぎたかな…) 
ことちゃんをきれいに洗ったり いろいろケアをしたり 
ご機嫌を損ねたことちゃんを しばし 抱っこ&レイキなどして
ようやく いつも通り 朝ご飯を食べ始めるまでになったときには
料理を手伝ってくれる友達が来てしまう時間が刻々と近づいてきて 焦る焦る。


完全に買い物も準備も間に合わない計算!
友達に 事情&ごめんなさいメールをしたら
「大丈夫!あわてず一緒にやりましょう」と。

なんか一気に安心したの(^-^)
ほんの一言の返事なんだけど 
同級生の「大丈夫」はなんて説得力があるのかと思う…

前も違う同級生との約束に間に合わず、送ったメールの返信を読んだときにも
同じことを思ったの。
「大丈夫。慌てず走ったりせずにゆっくり来るのよ。」

なんてことない 文章なのに 不思議なくらいの安心感(^-^)

時間がないのにそんなことを思い出しちゃいました…



ことちゃんも大丈夫そうで いつも通りな感じになったので 
友達とふたりで料理を始めたら 楽しくって
久々に調理実習みたいだねーと盛り上がる♪
あの頃はおっかない家庭科の先生に怒られてばっかりだったけど
今では ちょっとはうまくなったかしら…
友達は すっごく上手になってたわ!感心します…

友達が作ってきてくれたお料理とふたりで作ったものたち。
25jul_10_1.jpg
みんなとっても喜んでくれました(^-^)


話は 同窓会の報告をしたり 撮った写真を見せたり。。。
出席した人は 私と同じようにやっぱり 同窓会後、人生を振り返り
反省やらいろいろ考えるところがあった話など大盛り上がりに盛り上がりましたわ…笑

「人生を振り返るきっかけに 同窓会には出るべし」と力説♪


ことちゃんも さぞ うるさかったろうと思うのだけど
いつもの時間になったら みんながいるリビングにやってきて
マイペースに過ごしていたので よかった♪よかった♪ 
25jul_10_2.jpg

ドタバタな再会だったけど
それぞれが みんなに元気をもらって帰っていったと思う(^-^)

「どっきり」と「楽しい」を一緒に味わった1日でした…

「ジョシコウセイキブンノ ヒトタチッテノハ
チョット ウルサインデシュヨネ~」
by:でもお友達って素敵だなと思ったことりちゃん

 ことりちゃん

- 4 Comments

こまき  

伝説の家庭科の先生による調理実習(笑)
からしれんこんを見るたびに彼女を思い出します。
地下室にあったジメっとした調理室は校舎の最上階に、
試食室からは富士山を始め静岡の山が広がる絶景を見ることができました。
ちょうどかつては講堂や体育館があって見ることのできない景色だったのです!!
みんな校舎のあちこちでパチパチ写真を撮っていました。

2010/07/27 (Tue) 10:15 | REPLY |   

yuko  

こまきちゃんへ♪

からしれんこん? 作ったっけ???笑
学年によって違うのかな。
そんな好き嫌いが激しそうなメニューを
なぜ調理実習でやったんでしょ?
不思議なことが多いわよねー(^-^)

私が記憶にあるのは お正月用の菊花蕪。
包丁の入れ方が大雑把過ぎて漬けても時間内に
お花のようにはならず 固くて大失敗だったり…
いつも作業を終えるのが遅くて
怒られてばっかりだったことかしらん♪
○滝先生だった??

新しい校舎は 最上階に調理室があるの???(驚)
駿府城から富士山を眺めながら 試食なんて
すごい贅沢ねー♪
今度会ったとき 写真見せてねー。

2010/07/27 (Tue) 15:18 | REPLY |   

こまき  

からしれんこんはですね~、
確か食中○の話をしたときに出てきたんですよね。
(世間を騒がす大ニュースになったようで。あの有名特産品で
亡くなった方がいらしたとか)

写真撮り忘れました~v-12

2010/07/27 (Tue) 20:34 | REPLY |   

yuko  

こまきちゃんへ♪

あーそういうことなのね。
すごい話だわ。

写真~♪見たかったー(笑)
いつか 私も母校に行くことがあるかしらん?(^-^)
 

2010/07/28 (Wed) 00:55 | REPLY |   

Leave a comment

