coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

阿佐ヶ谷住宅

阿佐ヶ谷住宅ってご存知?
昭和30年頃に建てられた分譲の公団住宅です。
テラスハウスタイプと3~4階建てのコンクリートタイプ。
建物の真ん中には共有地の小さな公園があったり 
建物の周りはコンクリートの道路ではなく土なので
緑もとっても多い。
本当にのんびりとした空間です。

この阿佐ヶ谷住宅、もうすぐ取り壊され
マンションに建て替えられる計画があるそうです。
30apr_07_1.jpg

一度、見ておきたかった場所なので 自転車でおでかけしてみました。
理想の住宅空間がまたひとつ消えていってしまうのかぁ~。
ちょっとさみしい。
確かに土地の規模を考えたら 
「有効的」に活用を検討せざるをえないのかもしれませんが
この雰囲気を壊さない開発が考えられたらいいのに~~
街との調和だとか言って建てられた表参道のおっきな建物みたいに
がっかりしたくないなぁ~

 30apr_07_2.jpg


おうちの周りにこんな野の花が自由に咲く空間があったら
毎日うさんぽできるわね(*^_^*)
ちょっと想像しちゃいました♪

「タンポポ、カワイインデシュヨネ~」
by:うちの庭にもたんぽぽがあったらいいなぁ~と思うことりちゃん

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment