coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

けだまちゃん

何年前になるんだろう。
そんなこと数えるのが怖くて ちょっと考えればわかることなのに
数えないようにしているから 
けだまちゃんが不在になってから どのくらい経つのかわからない…


今日、9月15日はわたしが最初に暮らしたうさぎのけだまちゃんの命日。


もう 何年も経つのだから 今日のこの日を意識しなくても
大丈夫な気はするんだけれど
どういうわけだか 季節感というのか…

たとえば 日差しの感じとか 夕陽の色とか 風のにおいとか
そんな色んなことが 思い出させてくれるんですね。

お誕生日とかお迎え記念日とか そういううれしい記念日じゃないのにね。


それでも やっぱり けだまちゃんの好きだったものを揃え
お花を飾ってしまう。 



けだまちゃんという子のことを
年々 年月を重ねて 思い知ることが多い。

一緒に過ごした時間より 離れてからのほうが ずっと長いのに
今もなお 事あるごとに びっくりするようなメッセージを受け取ることがあって
励まされ つき動かされる。

出会うべくして出会い
本当に 濃密な凝縮された幸せな時間を 一緒に過ごした。
あの時間がなかったら…
私は とっくに うさぎを作るのをやめていたと思う。

私に何か「お役目」があるとするなら
それを けだまちゃんは教えてくれたんだと思う。


けだまちゃんの「やさしさ」と「強さ」に出会えてよかった。
あの頃と何ひとつ変わらない気持ちで やっぱり私はけだまちゃんを待ってる(^-^)
いつか また会える日を夢見て…

それまでは 心の中にひっそり いつまでもいて 時々 励ましてね。
ママが がんばれるように!

そして ことちゃんとの時間を見守ってね。
毎日 笑っちゃうことばっかりだと思うけど…(^-^)


今日はけだまちゃんのためにごちそうがたくさんある♪
けだまちゃんが 大好きだった桃の季節も終わりだけど
八百屋さんに「今日食べごろのおいしい桃はどれ?」と真剣に選んでもらった☆
15sep_10_1.jpg
ぶどうも梨もあるし。

けだまちゃんのお空でできたお友達も一緒にいらっしゃい。
今夜は天使ちゃんたちのパーティーです(^-^)


けだまちゃんとお別れの日、 
道端に咲いていたピンクのコスモスを摘んだので
毎年 この日はコスモスと決めているんだけど
ここ数年、お花屋さんにも道端にもピンクのコスモスがないのよね…
だから 今年もこれ。
15sep_10_2.jpg


久しぶりにけだまちゃんの写真を見たよ。
15sep_10_3.jpg

15sep_10_4.jpg

やっぱりかわいいなぁ。


「まま あいかわらずのおやばか、はずかしいでしゅよ」
by:ベテラン天使になったけだまちゃん

 ことりちゃん

8 Comments

ちず  

けだまちゃん、こんにちは

けだまちゃんのお顔、癒されます~
ほんと、かわいいです☆
きっと、yukoママが選んだ桃は美味しいって喜んでますね!
ことちゃんも 笑

今宵はにぎやかなパーティ楽しんでくださいね(^・^)
けだまちゃんに会いたいな。
私もバナナとハウスみかんをご用意してお待ちしてますわ。
帰りにお寄りくださいねと伝えてね♪

2010/09/15 (Wed) 18:39 | EDIT | REPLY |   

pote  

やっぱり、かわいいけだまちゃん。

ナデナデしてもらいながらyukoさんを見つめる
優しいオメメがかわいいですね。
おいしい桃を食べながら、yukoさんの横で
のんびりしているのでしょうね (*^-^*)

けだまちゃんのおかげでyukoさんにも出会えたことを
今日は改めてありがとう、って言わなくては。

2010/09/15 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

vimico  

けだまちゃん~

こんばんは~♪

ふと誰かが
「今日のネットサーフィン1発目はyukoさんところへGO!!」と
言ったように聞こえたので来てみたら…

そっか♪
けだまちゃんとお月様で出会ったお友達とでパーティしてたんだね♪
きっと華ちゃんも一緒にパーティ楽しんだかな(笑)

けだまちゃんのコスモスと同じように、
うちは華ちゃんがブロッコリーの葉っぱが大好きだったから
ついついブロッコリーを茹でる前に葉っぱの部分を小さな花瓶に入れて飾ってしまうよ…(笑)

ベテラン天使のけだまちゃん、
新米の華ちゃんがそっちに行ったんだけど、
華ちゃんをどうぞよろしくね♪


PS. HPのURLが変わりました~
引き続きどうぞよろしくでっす!


2010/09/16 (Thu) 22:21 | REPLY |   

うーぱー  

はじめまして

yukoさん、こんばんは。
昨日はご訪問いただきありがとうございました。
実はわたしはずっと前に初めてこちらにお邪魔した時からの
ことりちゃんとyukoさんのファンで、毎日のように覗いておりました。
いつかコメントしてお友だちになってもらいたいと思いつつ、
なかなか勇気がなくて読み逃げばかりで…。すみません。

ベテラン天使のけだまちゃん、疾風もパーティーにまぜてもらっていたでしょうか?
けだまちゃんと同じカラーの立ち耳うさぎです。

yukoさん、お別れしてからどんなに時間がたっても、
大切だった気持ちは変わらないということを
教えてくださってありがとうございます。
時間がたったら忘れてしまいそうでとっても不安だったのですが、
ほわっとした気持ちに包まれ、安心することができました。

これからもことりちゃん、けだまちゃんのお話をきかせてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2010/09/16 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

yuko  

ちずさんへ♪

けだまちゃん、かわいいでしょ。
けだまちゃんは びっくりするくらいグルメだったので
おいしくない桃は食べなかったの。
この桃は合格だったと思います。

ちずさんのところには 伺えたかな…
ちょっと事情があって けだまちゃんもお忙しかったから!
またそのことはあとで書きます(^-^)

2010/09/17 (Fri) 12:35 | REPLY |   

yuko  

poteさんへ♪

ねー。やっぱりかわいいよね。けだまちゃん(^-^)
久しぶりに写真を見てなつかしくなりました。

あの頃 けだまちゃんやマフィンちゃんやメリちゃんやネロちゃんたちがいて
私たちを結び付けてくれたね。
みんなにいつか会いたいねー。

P.S.メールお返事書けなくてごめんなさい。
  また書くね♪

2010/09/17 (Fri) 12:37 | REPLY |   

yuko  

vimicoちゃんへ♪

その誰か…は華ちゃんだね(^-^)
華ちゃんが新しい天使のお友達ができたよ。
安心してね。って言いたかったのかな?

ブロッコリの葉っぱ、華ちゃん好きだったのね。
生活の中で そういう風に自然と
華ちゃんのためにしていたことが癖になっていて
ふとさみしくなること、あるよね。
でもきっと華ちゃん、そんなvimicoちゃんを見て
ニッコリ喜んでるよ♪

hpにリニューアルなのね?
また遊びにいきます!

2010/09/17 (Fri) 12:41 | REPLY |   

yuko  

うーぱーさんへ♪

うーぱーさんもこちらに来てくださっていたと知って
私もびっくりです。
ずいぶん前から 私もお邪魔していたんですよ(^-^)
普段から どこのブログも読み逃げばかりなので…(笑)
これからどうぞよろしくです♪

けだまちゃん、疾風ちゃんに会えたかなぁ。
トート仲間だものね♪
けだまちゃんは 本当にやさしい子だったので
天使ちゃんになりたての疾風ちゃんのお世話ができると思いますよ。
疾風ちゃんはうーぱーさんのことも心配で
まだそちらにいるかも??
ゆっくりゆっくり天使の修行をするかもしれませんね(^-^)

うーぱーさん、
私がけだまちゃんを失ってひと月くらいのときは
まだまだ 本当にダメな感じで
この悲しみはいつかなくなるのだろうか??とどん底にいたんですよ。
でも けだまちゃんと永遠にお別れしたわけじゃなくて
今はけだまちゃんは 心の中に住んでいて 
いつでもお話できるし ずっと一緒なんだって思えるようになりました。
自然とそう思えるようになるまで 疾風ちゃんはきっと支えてくれるはずですね(^-^)

2010/09/17 (Fri) 12:53 | REPLY |   

Leave a comment