coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

スポンサーサイト


 スポンサー広告

うっ帯

数日前まで あんなに暑かったのに…
寒いくらいで 靴下なんかはいちゃったりして…(^-^)

びっくりしますね。

びっくりするのは 人間ばかりではなく…
ことりちゃんの身体もそうだったようです。





15日~16日に日付がかわってすぐ、くらいの時間に
ふと ことちゃんを見ると… 
もう一目でわかる「うっ帯」のときの表情になっていました。

30分くらい前まで元気に走り回り、
おやつを催促するくらい元気だったのに。緊張した面持ちになってる…
(うさぎさんの うっ帯のときの急変はそんな感じです。)


けだまちゃんの命日が過ぎて数分後の出来事だったので
嫌な予感がチラッと過ぎり、怖くなりましたが…
けだまちゃんはやさしいから 守ってくれると信じて。。。

ことちゃんの状況をみて お薬ストックから
プリンぺランmix、ガスモチン、ガスコントロールを飲ませ
痛みがあるようなら 痛み止めを…と様子をみていました。
ことちゃんは おなかに違和感があると
本当にグッタリした感じになってしまうので 痛みなのか 
ただ参ってるのかが分からず…

今回は目に力があったので大丈夫かな…と様子を見ることに。

30-60分おきに 補水(アクアロール)をしながら様子をみて
レイキをずっと続ける。
レイキはうっ帯のときは有効な気がします。
とにかく けだまちゃんや他の天使ちゃんたちにパワーを貸してねと 
お願いしたせいで うまくいったのかな。



急変から4時間たっても 復活しないので 
痛み止めについて相談してみようと ダメ元で主治医に電話を…と思い
自室に電話を取りに行き、戻ってみると
ことちゃんったら ケージから 出てきて お散歩を始めた。。。(‘υ‘)
受話器を持ってる私に向かって「アソブデシュカ??」って… あなた。
どういうこと??(笑)

急変って 具合悪くなるのも急だけど よくなるのも急で驚かされます…

「今は遊ばないよー それより ことちゃん、トイレしよう!」と
トイレに座らせたら とても濃い尿と●がぽろぽろ出た!
褒め上手なことちゃんなので いっぱい褒めたら 調子がでてきたらしく
それからは 梨を食べ、セロリを食べ、あれやこれや食べ始め
外が明るくなるころには ペレットも食べ終わってました。

夜が明け、病院も行かなくて 大丈夫みたいだったので
引き続き 補水&薬&レイキで1日を過ごしました。


たぶん、台風が来ていて 気圧が急激に変化したことによる
不調だったのかなぁと思ってます。


びっくりしたなぁ。
そして 大事に至らなくてホントによかった。

私は久々の完徹。たぶん3日後ぐらいに ズンとくるに違いありませんが…
ことちゃんが元気なら 何にもいらないわ~


今日はまだ念のためお薬を飲んでますが
食欲も戻り おなかを出して気持ち良さそうにぐっすり眠っています(^-^)
16sep_10_1.jpg
「ゴシンパイ オカケタデシュネ♪」
by:突然のことで 自分でもびっくりだったことりちゃん

 ことりちゃん

- 4 Comments

ちず  

けだまちゃんも・・

見守ってくれたのね。
いつもながらyukoさんの手際のよさ、尊敬です!
すごく学ばせていただいてます。
いろんなパワーがことちゃんを復活に導いたのですね。
極端な季節の変わり目に人間ですらこたえるので、ちいさいなうさぎさん達にとっては注意が必要ですね・・

ことちゃんのちょっぴりすまなそうな表情もかわいい(^・^)
ご無事でよかった~~

2010/09/17 (Fri) 19:47 | EDIT | REPLY |   

yuko  

ちずさんへ♪

けだまちゃんがそばにいてくれる!と思ったときは
とても心強かったです(^-^)

急激な気圧の変化については
注意のしようがないというか…困りものです。
(気圧上げてあげられないですしねー笑)
なので、具合が悪いのがわかったら 
出来るだけ早いうちに対処してあげることが
大事なのかもしれませんね。

ことちゃん、ちっともすまなそうじゃないんですよーー。
ちょっと元気が出てきたら
嫌いな薬は「ゼッタイノマナイデシュ!」とイヤイヤ~するし
おやつはいつも通り食べるとがんばるし…
かないませんわ~(>_<)

2010/09/18 (Sat) 13:15 | REPLY |   

とらちゃんとししまるのママ  

ひさしぶり~会社からです。
ことりちゃんもだったのね。うちは19,20日にとらのすけが同じ症状になりました。お出かけキャンセルして、お薬あげて様子見て治ったけど、本当に急にぐったりするから驚きます。
薬、病院に電話でお願いして送ってもらったv-356
今はうちも元気です^^ことりちゃんも元気でよかったー。

2010/09/24 (Fri) 11:46 | REPLY |   

yuko  

とらちゃんとしっしーママさんへ♪

会社からって…(笑)
適度に生き抜きは必要だよねー(^-^)

とらちゃんも 具合わるくなっちゃったんだね。
ぐったりだった?かわいそうになっちゃうよね。
お薬、間に合ってホントによかった。
余分にもらっておくと安心だよね♪

今も台風来ているから 用心しようね。

またゆっくりお話しようねー。

2010/09/25 (Sat) 02:54 | REPLY |   

Leave a comment

