coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

思い出す月間

庭の野ばらの実ががそろそろ熟してきました!

毎年ヒヨドリさんのごはんになってしまうのですが…
ヒヨドリさんって 最高に熟したタイミングを見計らって
お食事にいらっしゃいます。

そして、結構お行儀が悪く、
朝から 高らかにおしゃべりしながら召し上がるので
うるさくて目が覚めてしまうし
糞もしていかれるので…厳重注意したい感じ?(^-^)

今年は ヒヨドリさんより先に収穫です。
ずっと前からお約束でプレゼントすることになっているので
きれいに色づいたところから 少しずつ収穫しています(^-^)
07dec_10_1.jpg

ちょっとはヒヨドリさんにも残してあげましょう。


12月はことちゃんのお誕生日もあるし、
クリスマスもあるし 
プレゼント選びなど頭を悩ませます。

結局 ことちゃんって 何でも持ってるんだもの(笑)


で、今年のお誕生日プレゼントは物ではなく心の記念になるものを…と考え
昨日準備したんですが(結局 その準備したものは無駄になっちゃったんだけどーー)
その作業をしているとき、素敵な時間を過ごしました。

ことちゃんが生まれてからうちに来るまでの記憶を呼び覚ますため
ことちゃんのばーばちゃんとの昔のメールを引っ張り出してきて
読んだりしたんですよ。

気が付いたら なんか 涙がぽろぽろ出るわ…ニコニコしちゃうわ…
結局 ことちゃんが一層かわいくなって 抱きしめちゃいました。

ことちゃんは 小さなころからやんちゃだったこと。
体はきょうだいの中で1番大きかったのに 
おやつをもらうときはいつも出遅れてビリになっちゃうこと。
そんな愛情あふれるエピソードが書かれていて にっこり。

ちょっと前、うさぎのbaby期の食事の話を友達とメールでしていたときも
忘れていたことちゃんのbaby時代を思い出すことがありました(^-^)

お誕生日月間って いろいろ思い出す月間なのかもね♪
07decc_10_2.jpg

「オタンジョウビトイウノハ ウマレテキテ ミンナニ アエテ
ウレシカッタネ~ッテ イウヒナンデシュヨ」
by:お誕生日の意味をじっくり説明してもらったことりちゃん

 ことりちゃん

4 Comments

パッション・マリー  

お祝い月間ですねっ☆

野バラの実の赤が鮮やかで綺麗ですねっ!

やっぱり12月は赤と緑が一番お似合いの月ですね(*^o^*)

ことちゃんも12月お誕生日なんて素敵です☆
うちのレオも12月25日生まれです★彡
なので家族には、レオサンタと呼ばれています♪

ことちゃんとツリーがなんともNiceですよっ!!

2010/12/07 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

yuko  

パッション・マリーさんへ♪

野ばら、今の季節のカラーにぴったりでしょう?
上手にリースが作れればいいのですが
いつも適当になってしまいます(^-^)

レオちゃん、クリスマス生まれなんですねー。
それは ことちゃんよりプレゼント、悩みそう。
レオサンタくんはプレゼントをもらうんじゃなくて
ママに届けるのかな?^^

ことちゃんは飾り付けをした部屋で
すっかりクリスマス気分ですよん♪

2010/12/08 (Wed) 00:11 | REPLY |   

こまき  

うさぎブーム

昨日のテレビで、来年がうさぎ年なのと近年のうさぎブームで
うさぎを飼う人が増えてきている、というので、特集をやっていました。

飼う上でのいい点がある反面、大変さからうさぎを捨ててしまう人も
いるとのこと。
うさぎを飼うすべての人が、yukoさんやyukoさんのお仲間のようだったら
いいのだけど、やるせなくなってしまいました。
その時に「草食動物は自分の弱さを見せないから、気がついたときには
大変なことになっていることもある」というお話を聞いて、見た目以上に
うさぎってがんばっているんだな、と思いました。

2010/12/08 (Wed) 09:38 | REPLY |   

yuko  

こまきちゃんへ♪

そんなテレビやっていたのね~。

うさぎはお散歩も必要ないし 静かだし飼いやすそうだけど
実際、具合が悪くなったりしたら
きちんと診れる先生はまだまだ少ないし
使えるお薬も限られるし、
犬猫に比べて楽ってことは絶対ない気がするわ…
病気に関しても いつも注意深く見ている必要があるしね。

実際 私の知り合いで5人も、
捨てられてしまった子を目撃してしまって、
保護して 一緒に暮らしているの。
今はみんな幸せに暮らしているけど…

一度お迎えした子を手離すときに
「捨てる」という選択肢は何があってもどんな言い訳をしても
あり得ないと思うわよねーー。

大変だけど このかわいさにはまると違う意味で大変って話も
いっぱいあるよん♪

2010/12/08 (Wed) 10:48 | REPLY |   

Leave a comment