coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

初詣

あっという間の3が日でした。

目標のカレンダー作り…未完。(>_<。。)
明日、がんばります。

目標といえば♪
年頭によく目標を立てる話を聞きますが
そういうことをしたことがなく 今まで歳を重ねてしまったわたし。

今年は これで行こう!というのが見つかったの(^-^)
同級生からの年賀状に 一緒に通っていた学校の校訓が書かれた写真があったんですよ。
中央区のとある場所に、学校発祥の地があって
校訓が書かれた碑があるらしい。その写真が年賀状に(笑)
(碑があるなんて、はじめて知ったよ。)

徳に於ては純真に
義務に於ては 堅実に

久々に読んだ校訓。
この言葉のフランス語で書かれた校章を胸につけ、
何かにつけ この言葉の意を 在校中に度々、聞いた気がするのですが
当時はなんとも思っていなかったけど…

うまいこと言うね?と 今になって思ったのは
年齢を重ねたせいでしょうか(笑)

これに勝る生き方はないんじゃない?と改めて感じたので
今年はこの言葉を胸に生きてみますわ。(今更…とか言わないように!^^)
思ったので 忘れないように ここに記しておきます。
03jan_11_1.jpg




本日は 大学駅伝をテレビで興奮して見た後、
初詣に行ってきました。

新井薬師へ。

オメメの神さまらしく 「治眼御守り」なるものがあるので
毎年 ことちゃんのために行っている次第。
03jan_11_2.jpg
参拝は大行列なので ちょっと離れた場所から手を合わせる。
ことちゃんの涙目、治りました。ありがとうって(*^_^*)


おみくじは好きなので引いてみたら♪♪
「吉」
今までで1番いいかも(^-^)
「慌てず 騒がず慎んでいれば幸ひ」らしいので そのように心がけましょう。

おみくじ、こんなかわいいうさちゃんのもありましたよ。
うさちゃんの裏におみくじが入っているんですって♪
03jan_11_3.jpg

近所の神社には こんなかわいい絵馬も♪
03jan_11_4.jpg

やっぱりうさぎ年、楽しいな(^-^)



ことちゃんの今年の運勢はどうかしら?

きっとラッキーがいっぱいあるよ♪
ことちゃんの幸せ、祈ってきたからね。
03jan_11_5.jpg
「コトチャンモ イイコトガ マッテルキガスルデシュヨ」
by:楽しい年になるといいな と思うことりちゃん

 ことりちゃん

0 Comments

Leave a comment