coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

春の七草

お庭に小さな水仙、tate-a-tateがひとつだけ咲きました。

tate-a-tate って 「頭を寄せあって内緒話」みたいな意らしいのですが
ひとりだけで 先に咲いてしまったら…
おしゃべり相手がいないんわね…

違うお花でよかったら 近くにいろいろ咲いてるから…話しかけてみて♪
07jan_11_1.jpg





本日 春の七草「七草粥」を食べる日。

前々から気になっていたので調べたのですが…
七草粥って 朝、食べるんですってね。

うちは朝は 起きる時間が家人とバラバラなので
(…というか 私が起きたらもういないので 笑)
夜食べてました!

ま、いいか。(^-^)



ことちゃん、一足お先に七草をどうぞ。
07jan_11_2.jpg

春の七草って ぜんぶうさぎは食べていいのかな?

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ これぞ七草。
…でしたっけ?
普段 使う呼び名じゃないから…ね?


全部の情報はなかったので 食べていいとわかっているもの+他のお野菜を
盛り合わせにしました。
大サービスで フルーツトッピング付き。


もしもし??? フルーツだけ探して食べないように!!
07jan_11_3.jpg

フルーツだけ食べて お野菜をまたいで走り去った子はだぁれ??


後で ケージに入れておいたら 全部食べましたけどね♪

07jan_11_4.jpg
「ナナクサヲ タベタラ ムビョウソクサイ、ナンデシュヨ♪」
by:難しい言葉を知ってて おりこう!なことりちゃん

 ことりちゃん

0 Comments

Leave a comment