coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

お灸


ことちゃんも療養中ですが
メールやここへのコメントで うちの子も…というお話を伺っています。

私もうさ友さんに教えてもらって とってもよかったと思っていて
ことちゃんもすごーく気に入っているお灸があるので
ご紹介しておきますね。

みんな 一緒に元気になれますように。



教えていただいたのは せんねん灸の「太陽」というお灸です。
火を使わないので 煙もにおいもないです。

シールをはがして ピッと貼り付けるだけで温まります。


もちろんツボに貼るのが効果的なのでしょうけど
私はあまり詳しくないので ことちゃんの背中~腰にかけて
少しずつずらしながら貼り直して数か所を温めるようにしてます。(←適当^^)

こんな感じ?(*^_^*) 
31jan_11_1.jpg

お灸しながらのマッサージは極楽のようで
ことちゃんが気が済むまでやらせていただくことになります…
今朝は1時間半コース(‘υ‘)

お耳が冷たい、とか 腰が冷えてるかも?という緊急事態のとき
お灸しながら ブランケットで包んであげると温まり方が早い気がします♪

ことちゃんは緊急事態じゃなくても ブランケット好きなので
この状態でマッサージをします。体全体ね♪
31jan_11_2.jpg
マッサージが終わるころにトイレにダッシュするので
おなかのためにはいいのかも?
気持ち良さそうにリラックスしてるってだけでいいような気がする(*^_^*)

低温やけどなど注意して
その子の症状に合っているか 
使用時間も 飼い主さんの目で判断し、
貼っているときは目を離さずいてあげてくださいね。

3-4時間温かさは持続するので
ことちゃんが使い終わったら 私の首に貼っておくと気持ちいいです(笑)
(使いまわしともいう…^^)


マッサージが終わってシャキーンのことちゃん。
31jan_11_3.jpg

「1ニチ 2-3回ヤッテモラウンデシュヨネ♪
スゴクキニイッテルンデシュヨ」
by:使い終わったらママにお灸をあげる気前のいいことりちゃん

 ことりちゃん

2 Comments

たんぽぽたっぽ  

ゆうこさん、今晩は。ご無沙汰してます。
たっぽママです。
ことちゃんの体調が一定しないとのこと、心配です。

でも、ことちゃんのお写真見て少し安心しました。
甘えっちょ君の茶目っ気たっぷりの表情も、お灸している後ろ姿も元気そだし、何より可愛い~♪

絶対絶対良くなりますように★お星様にお祈りします。

そう。たっぽは、昨年の9月にお星様になりました。
ことちゃん、たっぽの分も元気になってね。絶対良くなるから。
それと、ことちゃんの元気な姿は、癒しと元気を貰えるよ。

2011/01/31 (Mon) 23:38 | REPLY |   

yuko  

たんぽぽたっぽさんへ♪

たんぽぽたぽさん♪お久しぶりです。
書き込みありがとう。

たっぽちゃん…
お星さまになったのね。
おつらかったことでしょう。。。
たっぽちゃんのこと、大好きでした^^
お姫さまたっぽちゃん♪かわいくて忘れられないうさちゃんです。
お星さまを見たらお祈りさせてね。

ことちゃん…良かったり悪かったりですが
最初から長期戦覚悟だったので のんびり見守ろうと思います。
ご心配ありがとう。
たっぽちゃんのぶんもがんばるね♪
夜空から見守ってくれるかわいいお星さまがいると思うと
元気が出ます(^-^)

また更新できるときにするので遊びにいらしてくださいね♪

2011/02/01 (Tue) 15:36 | REPLY |   

Leave a comment