coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

うさぎを飼う前に。

ブログネタ的には1歩も2歩も出遅れている感はありすが…
東京地方 大雪でした!

冬籠り中だったので 気づくのも遅く…(笑)
外を見たら 雪国のようでした♪

翌朝、スノーブーツなんて持っていない夫クン、
どうやって道路まで出ればいいのかしら…と思ったら
通勤前に マンションの管理人さんが各ドア通路から道まで
全部 雪かきをしてくださってました。

いつも頭が下がるほどの働き者さん。
居合わせないとお礼は言えないけど いつも感謝です。

うちの庭の住人がピンチ!!
16feb_11_1.jpg
雪に埋もれちゃったテラコッタのうさぎさん。




今日はちょっと真面目なお話ね。
ずーーっと書きたかった話題なのですが
よい機会に恵まれたので。


今年に入って ほんと、うさぎネタがマスコミで賑やかに扱われてます。
「うさぎ年」だから…らしい。 
babyうさちゃんが 店頭で足りないくらい売れてるという話を聞いて
ゾッとしました。

かわいいし、飼いやすい。
この言い回し、聞き飽きました!

はっきり言って うさぎは飼いやすい動物じゃないと思う。

ずーっと元気でいてくれるなら飼いやすいのかもしれないけれど
どの子もいずれ 病気にはなります。
「うさぎを診れる」という病院は増えましたが
「うさぎを診察できる」病院はいまだ少ないです。

よっぽど 飼い主さんが勉強しなければ無理です。
病院探しで苦労されている うさ飼いさんはホントに多いはず。


テレビで「食費は月1500円くらい」と言っていた番組がありましたが
うさ飼いさんで1500円でやりくりできている方がいるとしたら
会ってみたいくらい ビックリな話です。

ことちゃんにかかる金額は食費、サプリだけで15000円…
テレビで言ってた10倍はかかってます。
ちびっ子のころはそんなにかかってなかったけどね(^_-)

その他に病気になれば 治療費はかかるし、
通院のための費用、
備えようと思えば 保険代もかかります。

旅行だって…割り切って預けておでかけできる方もいますが
預ける先の配慮は必要です。
(うちは ことちゃんがうちに来てから1度も夫婦そろって
宿泊をともなった旅行&帰省はしたことはないです。
どちらかが 家に残るようにしています)

このブログを見ていただいてると
うさぎってすごくなれるのね?とお思いかと思いますが
なれない子だっています。
警戒心が強い子は噛んだりもします。

ことちゃんやけだまちゃんは一切しないので その苦労は知らないのですが 
たいがいの子は家の中をかじったりするそうです。
ケーブル、携帯を壊された武勇伝は多々耳にします。



なんでこんなこと書いたかといいますと…

先日 ずっと私がブログを拝見していたヒメタローさんという方と
お話する機会がありまして、
やっぱり 無責任に動物を捨てる人が多いというのは
動物と暮らす大変さの覚悟がないせいだろうというお話をしました。

私がずっと忘れられない「これからうさぎと暮らそうとしているあなたへ」
というページを作っていらした方です。
…ちょっとブラックなんですが とてもシンプルで心に響くものがありました。

だから、もし そういう方がいらしたら
覚悟のために読んでほしいので リンクしますね。
「これから うさぎと暮らそうとしているあなたへ

ヒメタローさん、現在は かわいいるるちちゃんというわんちゃんと
暮らしていらっしゃいます。
先日、小冊子を買いました♪
16feb_11_2.jpg
かわいい るるちちゃん♪


マイナスなことばっかり書きましたが…
愛情深く、勘がとても鋭く、とっても愛嬌があって…
16feb_11_3.jpg
うさぎって とてつもなく かわいい *^_^*

だから 飼うときは 覚悟してね。お願いです。


「アタリマエノハナシナンデシュケド…
チャント ツタエナキャ ダメナンデシュヨネ」
by:かわいい代表のことりちゃん

 ことりちゃん

2 Comments

ラピータ  

懐かしい

yukoさん、こんにちは。
あぁ~これ懐かしい!
今井先生の言葉が身に染み、イラストがまた良いですよね。
うさぎ様にひれ伏してしまいたくなる雰囲気が(^^)
そういえばすっかり忘れてました!
yukoさんは覚えていらしたのね。
いつも感心しちゃいますが、素晴らしい記憶力だわ。

2011/02/18 (Fri) 09:44 | REPLY |   

yuko  

ラピータさん♪

ラピータさん、なつかしいでしょ?
ずっと記憶にあって、
今年のこのうさぎ騒ぎを見聞きするたびに
これを読んでからうさぎと暮らすことを決めてほしいと思って
ヒメタローさんにお願いしてリンクさせていただいたの。

記憶力をお褒めいただいて何ですが…
遠い記憶はあるんですが
近い記憶力には若干(?)不具合が生じてきている今日この頃なんですよねーー(笑)

2011/02/18 (Fri) 13:37 | REPLY |   

Leave a comment