coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

スポンサーサイト


 スポンサー広告

苦いお薬

少し前のことですが…
素敵な雛人形と出会うことができました♪

実家を出てから 自分のお雛様を持っていなくて…
10年くらい前に 雑誌の小さな記事でかわいいお雛様の写真を見て
「こういうのがほしい!」と思ったことがあり
何年も探してきたのですが
やっと出会えました(^-^)
雑誌の切り抜きと比べてみても すごく似てるの。

雑誌に出ていたお人形も 私の手元にあるお人形も
九州の方の手作りなの。
同じ作者かな…と思うくらい似てる。

おうちにいる時間が長い今…
小さなお雛様を そっと飾って にこにこしています。
17feb_11_1.jpg
几帳とぼんぼり?を揃えてあげたいのだけど
このお人形のサイズと雰囲気に合うもの…見つけられるかな。
また気長に探そう♪
かわいいお菓子も飾りたいな(^-^)



ぬか喜びになるかもしれないけど…
うれしいには違いないお話なので 書いてしまおう。

ことちゃん、数種類のお薬を飲んでいるのですが
すごーーく苦いお薬がひとつあって…
通常の体勢では飲ませられないので
ことちゃんを仰向けにひっくり返して
膝でしっかり補綴して飲ませていたの。

ジュースでどうごまかしたって ごまかしきれない苦さ。

私も味見をして その薬の苦さを知ってるだけに
それを毎日飲ませる時間がくるたびに
胸が締め付けられる想いで…
「がんばれ、がんばれ」と心の中で呟きながらの投薬。

今日、主治医の先生の判断で 
しばらくの間トライアルでそのお薬を切ることになりました♪

ことちゃんの持ってる力で 状態を上げられるかのお試しです。

しばらく 様子をみて また違うお薬を始めることになるかもしれないけれど
お試しができるまでにはなったということ…
1歩前進と喜んであげたいと思う(^-^)

…ことちゃんね、
大嫌いなお薬を 押さえられてまでして飲まされても
終わるとすぐ 私の膝に顔をうずめて
「ママ~コトチャン イヤナコトサレタンデシュヨ…」と
言いつけるようなしぐさで 私に甘えてくるの。
嫌なことしてるのは 私なのに(‘υ‘) あれ??

「大変だったねー がんばったねー」と抱いて
ひとしきり甘えさせると すぐ元通り元気なことちゃんに戻る(^-^)

どういう心境かはわからないけど
いじけたり、嫌なことをする私を避けたりしないあたり、
全くもって よい性格してると思う (笑)
(アホなだけ??という突っ込みは no thank youで ^^)

ことちゃん、がんばってます^^
17feb_11_3.jpg

「モウ アノ マズイヤツ ノマナクテ イイデシュノ?」
by:うたた寝していたら横でこうやって見つめてたことりちゃん

 ことりちゃん

- 8 Comments

うーぱー  

ことちゃんもyukoさんも、苦いお薬がんばったんですね。
一歩前進と感じられることがあると、小さなことでも励みになりますよね。
嫌なことされてもすぐにyukoさんに甘えてくるのは、
それはことちゃんの為だってことが、ことちゃん自身よくわかってるからですよ、きっと。
そこまでyukoさんが安心基地になってるなんて、ほんとにすごいなと思います。

素敵なお雛様ですね。
わたしのお雛様も小さなサイズなので、それに似合うぼんぼりとかあるといいな~って思うんですが、なかなか見つけられないんです。

2011/02/17 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

yuko  

うーぱーさんへ♪

苦いお薬、ほんとに心が痛かったです…
ことちゃん、よくがんばったと思います。
また飲まなきゃいけない状況にならなければいいと願うばかり…

今の生活の中で 目指すことが
ことちゃんに伝わっていればいいな…
伝わってるかな(^-^)
たくさん褒めて褒めて褒めまくってがんばってもらってます♪


うーぱーさんのお雛さまも小さなサイズなんですね。
ぼんぼりばかり大きいとバランス悪いですものね。
かわいいのを 気長にさがしましょう♪
今年は楽しいお雛祭りになりそうです。



2011/02/18 (Fri) 09:38 | REPLY |   

ちえ  

なんて素敵なお雛様でしょう。
いいですね~。大きさはどれくらいなのでしょうか。
私は昔は、実家からお内裏様とお雛様だけ連れてきて飾ってましたが、
いつの間にかそれもしなくなり、自分で小さなうさぎ雛を買って飾るように。
今年はまだ出してません。そろそろ出さなくっちゃ。

ことちゃん、苦いお薬お疲れ様でした。
ことちゃんは、本当にいい子だわ~。
レオの発作のお薬も苦いです^^;
でも一日二回飲まなくてはいけないので、あの手この手で必死です。
以前はジュースに混ぜてていつしか飲まなくなり、
その後バナナの輪切りの真ん中をほじって薬を混ぜてバナナに戻したり。
イチゴの真ん中くり貫いて薬を入れてみたり。
すぐ食べなくなっちゃうので先生と相談。
お腹の薬なども混ざって薬の量が多かったので、
本来必要な発作の薬のみにしたら量が激減。
今はジュースに混ぜてシリンジで飲ませてます^^
シリンジでなら飲んでくれるので今は助かってます。
ね~、ことちゃん。やっぱり苦いの嫌だね^^
レオもお薬なし、って日が来るといいのだけど、これは無理かなあ。

2011/02/19 (Sat) 00:01 | REPLY |   

サオリ  

こんばんは~☆

ことちゃん、yukoさん頑張りました~^^
よかったですね、苦いお薬飲まなくなって。
ぜひ、ことちゃんの力で頑張ってほしいな

2011/02/20 (Sun) 21:12 | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

ちえさん♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

お雛様、かわいいでしょ?(^-^)
大人になってからのお雛さまもいいものですよね。
大きさは座高で8cmくらいです。
色合いやお顔の小ささが気に入ってます♪
うさ雛、かわいいですね。
私も前作ったことがあった気が…(笑)

レオちゃん、シリンジでお薬を飲んでくれるようになって
だいぶ楽になったんじゃないですか?
確実にお口に入れられますものね♪
シリンジ、マスターしてかっこいいよ。レオちゃん!
それにしてもちえさんの試行錯誤ぶり、すごいわ~
果物くりぬき作戦(^-^)
もう 飲ませようとなると母は必死ですよね。

お薬と上手につきあうというのも
大切なことだし、レオちゃんがんばろうねー。 

2011/02/20 (Sun) 22:37 | REPLY |   

yuko  

サオリさんへ♪

サオリさん ありがとう♪
苦いお薬がなくなって、
私自身が1番ホッとしているかもしれません…^^

今はおいしいお薬だけなので投薬も気が楽です(^-^)

ひとつずつお薬を切っていって
ナシで暮らせるようになるよう今試行錯誤中です♪
ことちゃん、がんばってますよ~

2011/02/20 (Sun) 22:40 | REPLY |   

つくね  

yukoさん、ことちゃんこんにちは~
お薬、、!!わかるわかるっ!!
あたしも、泣きながら、謝りながら「ごめんね、、お願い、、」って飲ませてたから、、、。
でも、どんなに嫌なことをしても、すぐに甘えてくれますよね。
たば&なるがいたずらして怒っても、何故かすぐに「怒られたからなぐさめて~」ってフニフニ甘えてきますよ。
きゅんとしますよね。
ことちゃん、お利口だね、、がんばって、いい子いい子。よちよち、、。
yukoさんも、がんばって、えらいぞ!!(ぎゅーっ!!←心で抱きしめてる音、、笑)

お雛様、、!!あたしも今日出しました。
yukoさんのお雛様、素敵!!
以前、母が似たようなお雛様(似て非なるもの、、笑、、yukoさんのお雛様のように本格的で綺麗じゃないけど、、)をちりめんの古布で作っていたのを思い出します。
あたしの持っているのは、手に乗るサイズの土雛なんですけど、それにあわせて、ぼんぼりも土でできた素朴なものを時間をかけて探しました。
yukoさんのお雛様のお道具、、yukoさんのイメージにぴったりのものが見つかると良いですね。
あたしも、早速写真に撮って、アップしようかな、、、♪

2011/02/23 (Wed) 18:43 | REPLY |   

yuko  

つくねさんへ♪

つくねさんも がんばってましたものねー。
つくねさんにもハグです♪ぎゅっー!!
たばさちゃんに きっとキモチ伝わってましたよね(^-^)
得意げに高いところに登っていたのが
かわいかったです(^-^)

つくねさんのお雛様、見てきましたー♪
素敵。かわいいコーナーになってましたね(^-^)
みんなの大事なお雛さま、ブログに公開すると
楽しいですよね!

つくねさんのお母さまも作っていらしたのね?
私のお雛さま、たぶんそういう方が作られたものだと思うの。
素朴だけど 温かい感じがします(^-^)
お雛祭り楽しみましょうね。

2011/02/24 (Thu) 19:04 | REPLY |   

Leave a comment

