coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

声をかけること 聞くこと♪

お天気がいいって素晴らしいい(*^_^*)
お日さまの暖かさ満喫中♪

昨日は寒かったけど 確実に春は来てますね!
ヒヤシンスもムスカリも・・・今朝はクロッカスも目を覚ましていました。

しばらくカメラを持つ気分になれなかったけど
これは 撮らないでいるのは失礼だわ…と思うくらいの
お花パワーだったので 撮ってみました(^_-)-☆
19mar_11_2.jpg
 




お昼から マンションの水道設備のおじさんが来て
先週の大きな地震の際 割れてしまった洗面所のシンクを新しくしてくれました。

上にガラスの物を置いていたせいで落下→シンクに大穴 (‘υ‘)

やってきた業者のおじさんが 無駄に(?)明るく楽しいおじさんで
つい お仕事中 ずっとくっついておしゃべりしたり
ちょっとお手伝いしたりして過ごしてしまった(^-^)
…実は すごく気持があかるくなりました♪

こんなことだったけど 私は元気をもらいました♪
こんな雰囲気の時だからこそ 
どーでもいいことを話すこと、聞くことって大事って思いましたよん。


地方の方は 東京の人は人間関係が希薄で冷たいって思っているかもしれないけど
ここ数日 思ったのは 今までみんな無意識に結構、遠慮していたんじゃないかな。
知らない人に話しかけること。
ましてや 普段あいさつ程度の近所の人のうちのドアフォンをピンポンするなんて。
特に子供のいない世帯の人はそうなんじゃないかな…

私自身も 普段 そんなことしないし、
その温度が心地よかった。
ひとりの時間も大好きで大事だった。

だけど 地震後 ちょっと変わったかも?と思う。

マンションで同じ階段を使っている世帯が 地震直後みんな顔を合わせ
一緒にしばらく過ごしたり
ガスが止まってしまった原因をピンポンし合って探したり…
(安全装置がonになっただけでした!)

私は今 回覧板係なんですが
回覧板を回す時 「不安なときが続くので 何かあったら声をかけあって助け合いましょう」って
メモを書いてつけたら
お返事が書かれて返ってきたり…

畑でとれた大根 食べてねって持ってきてくれたお隣さん。
お野菜だって貴重なのに…

ちょっと涙でそうでした(^-^)


スーパーでは よくおばあちゃんに話しかけられる(^-^)
卵が今日は買えてうれしいわ…とか、
ペットシーツを持っている人同志、おうちの子は地震怖がっていないですかですか?とか…

スーパーで会った知らない人に ことちゃんの話するなんて初めてだけど
小さな家族を持つ人の気持ちはみんな同じだなって思いましたよん。

話すって大事!
不安な人は 自分だけじゃないか?って気にしないで誰でもいいから話してみましょう♪
元気のある人は 元気のなさそうな人に声をかけてみましょうよ…(^_-)-☆
19mar_11_1.jpg

「ママハ シラナイオバチャンニ
コトチャンハゲンキデシュッテ イッタンデシュヨネ♪」
by:久しぶりにおなかを出して眠っていたことりちゃん

 暮らし

2 Comments

ちえ  

yukoさん、ことりちゃん、お元気でしょうか。
計画停電や、お野菜・お水のことなど、心配がたくさんあります。
大丈夫でしょうか。
ご近所さんと声を掛け合うのはとてもすばらしいですね。
縁あってご近所に住んでるのですもの。
助け合うことが大切だと思います。

こちらは地震の本当に少ない土地で、そのせいだけではないけど
ご近所つきあいが希薄です。
同じ階に住んでる人でさえ知りません。
もし地震が起きて、電気が止まったらエレベーターも止まるし、
玄関もオートロックなので、ゆがみが出たら開かないでしょうね。
子供がいればまだ違うのでしょうね。
そういうことを考えると不安になりますね。

ことちゃん、体調はいかがかしら?
余震が続いて不安になってないかしら?
ママを守ってあげてね^^

2011/03/26 (Sat) 18:14 | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

ちえさん ご心配ありがとうございます。

そう…心配のタネはつきません。
不安な気持ちは ずっとあって…
気持ちを整理してみたら
結局のところ 全部ことちゃんのことなんですよ。
自分のことは なんとか大丈夫って思えるの^^
それなのに…ことちゃんは案外頼もしいですよ。
きっと 自分がママを守るんだって思っているんでしょう。
やっぱり 小さなナイトです(^-^)

ご近所さん、立ち話までするようになりました(笑)
日中 ひとりでいる人は みんな不安なので
私もひとりでうちにいますよってお知らせするだけで
心強くなるんだと思います。
東京も捨てたもんじゃないなと思う日々です(*^_^*)

2011/03/27 (Sun) 02:12 | REPLY |   

Leave a comment