coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

命日

9月15日
はじめて一緒に暮らしたうさぎのけだまちゃんの8回目の命日。

あの日はとてもとてもつらく悲しい日だったし
けだまちゃんを失ってどうやって生きていけばいいかもわからなかった。
そして この悲しみのがいつ終わるんだろう?
終わらせ方があるなら教えてほしいと思っていました。

今でもあの日を思うと…言葉にならないものがあります。
でもね、年月を重ねるうちに、悲しみより
一緒に過ごした日々の幸せのほうを心のなかにそっと持てるようになってきています。

悲しい日だったはずが
今では けだまちゃんがどんなにかわいかったか、
どんなにおりこうだったか 
私をどんなに愛してくれていたかを思い出す日になってます。

うさぎを作る作業をしているとき
椅子に座っている私の足と足の間にいつも寝そべっていたけだまちゃんを
今日もうさぎを作りながら 思い出していました。
素足に けだまちゃんのほわほわな毛が触れる感触まで
今でも覚えてます^^

…今日はママの足の間に また寝そべってくれないかな(^-^)
姿は見えなくてもね(^_-)-☆



命日といっても だんだんその日を数えて想うようなことは
なくなってきているんですけどね…

つい数日前、ことりちゃんを呼ぶときに「けぃちゃん」って呼んでしまったの(‘υ‘)
(けだまちゃんのことけぃちゃんって呼んでいたんですよ^^)
別に直前 けだまちゃんのことを考えていたとか話していたわけじゃないし
普段そんな呼び間違いはしないのに・・・
割と普通に大きな声で呼んだので 聞こえた自分の声と
久々にその名前を発音した感じに 自分でビックリ!

ことちゃんは キョトン。
15sep_11_2.jpg
「ママ、今 間違えちゃったねー。
なんで 間違えちゃったのかしらねー 
ことちゃんのこと、けぃちゃんだって(^▽^*)」

照れ隠しにことちゃんにはそう言いましたが…
なんかけだまちゃんが傍にいた気がしました(^-^)



今日はけぃちゃんが好きだった桃を用意ました。
かわいい黄色の桃^^
コスモスも♪
15sep_11_1.jpg
みんなでいただきましょう(*^_^*)


「ケダマチャンアニキ、コトチャンモ 
モモ、ゴイッショシテイイデシュノ?」
by:やさしいけだまちゃんはいいよ♪って言ってくれるって知ってることりちゃん

 ことりちゃん

8 Comments

ちえ  

けだまちゃんの命日でしたね。
もう8回目ですか。早いですね。
失った時は、本当につらく悲しく、
これからどうやって生きていけばいいのか、
この悲しみが終わる日が来るのだろうか、
そう思いますね。本当につらくてつらくて。
でも何とか生きて過ごしていくと、
楽しかったことばかり思い出すものですね。
「あの日」のことは、きっとずっとずっと忘れないし、
はっきりと覚えているけれど、
今は心の中で一緒にいてくれるのですものね。
ことちゃん、きょとん^^のお顔、かわいいね♪
あれ?って思ったのかな。

うちもこないだ、ルナレオがいた部屋で音がしました。
誰が来てるのかな~?って声に出して言ってみました。
そのあとも気配を感じることができましたが、
ルナなのかレオなのかはわかりませんでした。
でも遊びに来てくれるのはうれしいです。
けだまちゃんも、きっと足元にいますね^^

2011/09/15 (Thu) 21:03 | REPLY |   

ちず  

けだまちゃん

yukoさんの書いたけだまちゃんの最後の日、けだまちゃんへを以前読んで、泣けてしかたなかったです。
8回目なのですね。
深い愛情が今でも伝わってきます。
今日の日記を読んで、希望をもちました。
私もいずれ訪れる最後の日・・・
方向を間違えないように、セブンと歩んでいきたいです。
yukoさん、ありがとう。

ことちゃんのいつもと違う表情も、かわいいです★
素敵なフレームからのぞく、けだまちゃんの撫でられるお顔がとても甘えん坊にみえますー。

2011/09/15 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

ほんとにそう…
つらくてもなんとか生きて過ごしているうちに
悲しいのもストンと心に収まって
楽しかったことやかわいかった様子を
たくさん思い出せるようになりますよね。
自分の目の前にいた その子だけを信じていくことが大事かも♪

ルナちゃんかレオちゃんが遊びにきたんですね(^_-)-☆
結構ちゃんと伝えてくれるもんですよね♪
きっと時々様子を見に来てくれているはず!
ちえさんが笑っているのが ふたりは好きだったはずだから
ニコニコで迎えてあげましょうねー。

2011/09/18 (Sun) 01:47 | REPLY |   

yuko  

ちずさんへ♪

けだまちゃんのことは 今でも最大級の親ばか発言ができますよ。
あの子こそ、まさに天使みたいな子でした…(^-^)
お別れも出会いと同じように 
飼い主さんとうさぎさんによって色々だと思うし
今から心配しても…
それより「今日」精一杯してあげられることを大事にしましょ。
それが1番だと思います。

けだまちゃん、うっとりナデナデされてました(^_-)-☆ 

2011/09/18 (Sun) 01:56 | REPLY |   

うーぱー  

いつか今とは違う気持ちで疾風を想う日が自然とやってくるのでしょうね。
今はまだ苦しい気持ちになることがあるけれど、いつかわたしも
その日をどんなにかわいかったかを思い出す日にできたらいいなと思います。

2011/09/18 (Sun) 18:36 | EDIT | REPLY |   

とらちゃんとししまるママ  

けだまちゃん

けだまちゃん、ことりちゃんに桃おすそ分けしてくれるのね^^なんて優しい天使ちゃん。足元の感覚。。。いつもいたところって、特別だよね
呼び間違い、わたしもするよー。この前なんて夢でとらちゃん探していたら一太郎がでてきたり。

2011/09/19 (Mon) 09:59 | REPLY |   

yuko  

うーぱーさんへ♪

私もそんな月日を過ごしましたよ。
ことちゃんがいてくれて 一緒に過ごしているうち、
けだまちゃんと暮した日々もやさしく想えるようになりました。
次元くんと一緒に疾風くんのお話を時々して
あせらずゆっくり…。
きっと大丈夫だと思います(^-^)

2011/09/20 (Tue) 00:25 | REPLY |   

yuko  

とらちゃんとししまるママさんへ♪

そう、日常のちょっとした思い出がいとおしいよねー。

一太郎くん、夢に出てきたんだ♪
いいな。
夢でも会えたらうれしいよね(^-^)
きっと見守ってくれているんだよ!


2011/09/20 (Tue) 00:27 | REPLY |   

Leave a comment