coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ことり目覚まし×2

今年に入ってずーーっと 慢性的に寝不足なわたし。

ことちゃんが具合が悪かったときは2-3時間おき。
目を怪我してすぐは 4-5日ほとんど寝れず。
そんなこんなで どこにも行っていないのに時差ぼけになり、
…そして いまだに 連続で睡眠がとれない日々。
あー5-6時間連続で寝てみたい。



最近 朝6時過ぎに 結構かわいい声の小鳥が庭に来ていて
それはそれはにぎやかに鳴き声を響かせるんですね~。
そのさえずりで起きてしまう…(>_<)
私の目覚ましは7時。

どうか あと1時間のところで起こさないで。。。と思う日々。





その 小鳥の声、結構かわいいんですけどね、
なんで そんなに近いところでにぎやかにさえずるんだろう?と思い
今朝の小鳥目覚ましさんたちの来訪の際、ベランダに出てみたんですよ。


なんてことない。
すずめさんでした。

お隣のお庭に 枯れた種がついた植物(たぶんシソ。)が結構たくさんあって
そこに 朝ごはんに来ているらしい。
あー あの枯れたヤツ、刈り取りたい。(よそんっちだからねー・・・ )

マンション住まいだと こういうことにも気を使わないとね…
うちも もうじき 野ばらのローズヒップにひよどりさんが
朝ごはん目当てに来るから 早めに収穫しよう…


あと もうひとつの「ことり目覚まし」 これは夜中に鳴ります…(>_<)

数日前に 観察して確信したんですけどね、
夜(もしくは お昼寝中)私が寝てるとき限定で鳴る目覚まし。

ことりちゃんが鳴らす「チャリン チャリン」という食器をぶつける音。

ときどき 音がして起こされるなぁ…とは思っていたんですけど
あの音が まさか、私を起こすために意図的に鳴らしていた音だったとは!!

牧草を入れている食器の側に ペレット(ラビットフード)が入ってる食器を
鼻と口を使って運んでいって ぶつけて鳴らすんです。
音が鳴ったら 私のほうを見て様子を伺い…起きてきそうもないと再度鳴らす。
しかも1回目より2回目、2回目より3回目は派手に鳴らす。

寝たふりをして そおっと観察していて
「私を起こすためにやってるんだ…」と分かったときは唖然としました。
ことちゃん… それはすごい思いつきだよぉ…(>_<。。)


ことりちゃん目覚ましは あちらに御用があるとき勝手に鳴るので
コントロール不可。

「ペレットニ ジュースヲ モウスコシ カケテホシインデシュヨ」とか
「リビングノ トイレデ ●ヲシタイカラ ツレテイッテホシインデシュヨ」とか
その手のご用事で呼ばれます。


そして、なぜか わたしもことちゃんに呼ばれて行くと 
すぐに ことちゃんの言いたいことがわかってしまって
すぐやってしまうので 便利に使われるんだと思う…

そんなこんなで たぶん 私 寝れてもせいぜい連続2時間くらい。
せめて すずめの小鳥目覚ましは解除したい…

07nov_11_1.jpg

07nov_11_2.jpg

「コトチャン スゴイデショ~??」
by:とっても得意げなことりちゃん


 ことりちゃん

- 0 Comments

Leave a comment

