coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

ことちゃんの保険

今日で何回目になるかしら…
また、しょうがシロップを煮ました。
部屋の中がスパイスのいい香りでいっぱい。

そして、これが便利!

寒いときにシロップを紅茶やミルクにスプーンに1-2杯入れれば
ジンジャーティーorジンジャーミルクの出来上がり。
体が温まります。
火を通したしょうがじゃないと体を逆に冷やすことになるんだとか??
ほんとかな?

そして、煮たあとの余ったしょうがの実のほうは
そのまま小分けにして冷凍しておくと料理に使えていいんですよ。
料理のたびに 1片のしょうがを切ったりするのが面倒な私には。。。(笑)
煮魚でも お肉を炒めたりするときでも 冷凍のまま放りこむ♪♪
楽でおいしいって素敵 (^_-)-☆
12nov_11_3.jpg
ジンジャーティーでおやつ^^





昨日 パネルヒーターのことを書いたついでに
勢いで もうひとつのヒーターを注文ポチっとしておきました。
今 使っているよりひとつ小さいサイズ。

ケージの中のことちゃんがお気に入りで1番滞在率の高い
ベットのところにL字に配置して
様子を見て ひとつ付けたりふたつ付けたりしたいと思います。


寒い時季に2年続けて 大きく体調を崩したので
神経質になってしまいます…


そして 今月はことりちゃんの保険の更新申し込み月。

ことちゃんが入っている保険は 昨年から50% 70% 90%と
支払いの際の保険負担額が選べるようになりました。
ことちゃんは 今年は50%だったのですが…

恐ろしい計算をしてみたら…
ことちゃんの医療費、倒れそうな金額でした。
保険負担額のみの計算だから 実際保険適用外の項目やら、
サポートのためのサプリやら…入れたらどうなるんだろ?
それはコワいから 計算しちゃダメダメ!な感じです (>_<。。)

歳のことやら ここ数年の様子をみても
これ以上医療費は下がらないでしょうとの家族会議のもと、
思い切って90%の保険を選びましょうとの結論になりました。

保険金高いのよぉーー。
申込書を書くのを躊躇するくらい (笑)
ま、数日申込書の記入を避けたところでどうにもならないので
今夜、書こう…

そして 恒例の保険のカード用の写真も撮らなくちゃ♪

先日 セカンドオピニオン的にお世話になっている獣医さんに
「このカードの写真、すごくいいですねー証明写真みたい!」って
褒められました(*^_^*)

そうでしょう。そうでしょう。そのように撮りましたから♪^^
12nov_11_2.jpg


ママのベットにいつでも上がれるように
ことちゃん用の階段があります…
そこでポーズ^^
「ショウメイシャシントイウノハ キリット トラナクチャナラインデシュヨ」
by:こういうポヤンとした顔じゃダメだなと思ってることりちゃん 

 ことりちゃん

2 Comments

こまき  

ジンジャーティーの後ろにある抹茶のお菓子?
どちらのお菓子か気になります。

しょうがは本当に今ブームですよね。
某企業には「生姜部」という部活動があるんだそうです。
でも、体ぽかぽかになるからこれからの時期は常備しておくと
便利ですよね。

2011/11/12 (Sat) 20:52 | REPLY |   

yuko  

こまきちゃんへ♪

こまきちゃん お久しぶり^^

お菓子ね♪
チーズケーキなの。
抹茶味の。
コガネイチーズケーキってところので、
前にプレゼントしていただいて以来お気に入りです。
解凍して食べれるチーズケーキよ(^_-)

しょうがね!ブームよね。
生姜部って何するんだろ?(笑)
スーパーなんかでも いろんなしょうが商品があって
びっくりするわよね。
ぽかぽかになるから 常に常備で♪♪

2011/11/13 (Sun) 23:52 | REPLY |   

Leave a comment