coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

スポンサーサイト


 スポンサー広告

野菜

宅急便屋さんが立て続けに来る日というのってあるもので…
今日は3社の宅急便屋さんが4回来ました(笑)
(1社は2回来たってわけ…)

ことちゃんが調子が悪いとなかなかちょっと買い物に行く気にもならず
なんでも ネットでポチっとしてしまいます。

たとえば…ドライヤー。
夏ごろ くるくるドライヤーを使っていたら バチっと火が出て使えなくなり
ふつうのドライヤーだけで過ごしていたら
それも 先日 火を吹きました…


今どきってドライヤーっていろいろあるのねー。
イオンとかナノとか 目に見えないからなぁ。
どうなの?って思いつつ
ふたつ買うので あんまり高いのはやめにしてイオンのにしておきました。
ちょっといいかも♪ さらさらになる感じ。
気のせいかな~?


画像は 少し?前に おいしいパン屋さんとビストロが一緒になったお店に
行ったときのもの。
25nov_11_1.jpg
最近 とみに 食が細くなっているかもーー。
パンが食べ放題で とてもおいしいので 食べていると
自分が頼んだグラタンが全部 食べられない…

食欲がないとかいうレベルじゃなく 量が食べられなくなってる。
歳ですかね…




ことちゃん、ここしばらくまた調子が悪く心配な日が続いてます。


とにかく調子を見つつ サポート中。


この2カ月くらい ごはんは野菜を多めに御給仕してみています。
食べたいタイミングで食べられるよう
少しずつ いつもケージにあるようにしていると
自分でペレットと野菜をバランスよく食べてるようです。

基本、セロリとパセリと青梗菜とか小松菜をmixで入れるのですが…

葉っぱしかことちゃんは食べないので
冷蔵庫に セロリの芯の部分が大量にストックされることになるのーー。

人間が食べるしかないのですが
セロリってスープかサラダか 炒めるか…しかないし、
大量に消費できる料理ってないですかね??

昨日はカレーにいれてみましたけど大して減らないんですよねー。
青梗菜の芯も人間が消費するしかありません!

どうにか、さっぱり消費したい。。。

25nov_11_2.jpg

「コトチャンハ ヤワラカイ ハッパノ ブブンダケヲ
オイシク イタダクンデシュヨ♪」
by:残りはママたちに がんばって食べてほしいと思うことりちゃん

 ことりちゃん

- 2 Comments

まこママ  

はじめまして♪
ことちゃんがお子ちゃまの頃から
こっそり拝見させていただいておりましたm(__)m

セロリの芯、浅漬けの素でお漬物にすると
簡単でおいしくてオススメです(^^)
あと、薄切りにした芯を市販のもずく
(プリン容器みたいな容器に入って味付けされた品)
の中にあえてしばらく冷蔵庫で置いておくと
もずくとセロリ芯のあえものが完成します!(^^)!

本当はきゅうりのほうがもずくと相性がよいのですが
大量にストックされた芯を浅漬けばかりでは飽きてしまうので
わが家ではもずく酢の中に入れちゃってます^m^

ことちゃんのお腹の調子が早く回復されるよう願っています。
セロリは体を冷やす作用があるので体調が悪いときは
控えられたほうがいいかもしれません。
胃腸を温めてくれるカブ・にんじん
胃腸に良い明日葉と殺菌作用のあるオオバを
他の好物のお野菜と少しずつmixして食べてもらえると
お腹の調子をお野菜パワーが手助けしてくれると思います。
おだいじにしてくださいm(__)m

2011/11/25 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

yuko  

まこママさんへ♪

まこママさん、はじめまして。

ことちゃんが小さなころから見ていてくださったなんて
びっくりしました。
うれしいです♪

セロリ!お漬物ですか~。
あともずくとあえるのもおいしそうですね。
さっそくやってみます!

お野菜、そういえば…
今年のはじめに具合が悪かったとき、
にんじんやかぶは好んで食べてました。
また再開してみます♪

いろいろアドバイスありがとうございました(^_-)-☆

2011/11/26 (Sat) 02:14 | REPLY |   

Leave a comment

