coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

スポンサーサイト


 スポンサー広告

うれしいこと

ずっとwatch中だったつばめの巣。
雛がかえってました♪

隣の駅の八百屋さんに巣があるんですが
それを見るために 自転車で通ってました^^
隣の駅って言っても自転車で5分ですけどねーー(´∀`*)

八百屋のおじちゃんに聞いたら
今朝 かえったんじゃないかってこと。

まだ 声はあまりしなくて
おとなしい雛たち。

ママつばめちゃんが ごはんを取りに行っている間、静かに待ってました。


高いところから落ちて怪我しないよう
八百屋さんが 巣の下に発泡スチロールの板を
巣の下に受け皿みたいに取り付けてあげてました。

みんなに やさしく見守られて大きくなるんだね♪




パールさん♪
今日 はじめて手から直接おやつを食べました。
やったねー。 勇気、出してみたんだよね。



もうひとつ。
今まで 私がちょっとせつなく思っていたのは
パールさんから 私に何かをしてほしいってアピールを感じなかったこと。

だけど、今日 はじめて アピールがありました^^

パールさん えん麦が好きなんですよ。
ペレットにふりかけてあげた分は すでに食べてしまっていたのに
えん麦ないかな~って お皿を再度 見に行ったパールさん。

「オイシイノ タベタイデス。モウナイデス。」って
私の目を見て アピール♪♪
おばちゃん すぐにあげましたよ! 大サービスです!


こうやって ひとつずつ 「伝える」ってこと覚えるんだろうな。
伝えてくれるとうれしいし、伝わるとうれしいってこと…


夫クンが帰ってきたとき
「ア、オジチャン♪」ってかけよってあげていたパールさん。
そんなこと、ことちゃんにしてもらったことがあまりないから…
おじちゃん、うれしそうだったよ (笑)

お礼のナデナデ。
29may_12_1.jpg

ケージの外もだいぶ安心できるようになったかな。
マッサージ気に入ってくれたよ。
29may_12_2.jpg
ちょっと放心状態(笑)


 パールさん

- 4 Comments

ベラ  

すごいね

なんか、パールくんじゃないみたいだよ。
良い意味で感情が見えて来たよね!
さすがだね~!

ツバメは今年は少ないみたい。
葉山にはたくさんいたんだけど、浦和ではまだ見てないわ。

2012/05/30 (Wed) 09:41 | EDIT | REPLY |   

ちえ  

パールさん、とってもかわいいですね♪
少しずつ少しずつアピールもして、
ご主人にもおかえりって。
いい子ですね~。
これからたくさん甘えて、うんとかわいい子になりますね。
遠くからおばちゃんも見守りたいです。

2012/05/30 (Wed) 20:02 | REPLY |   

yuko  

ベラさんへ♪

そうなの。
パールさん、感情の扉がちょっとずつ開いてきたって感じよ。
すごいよね!

日本野鳥の会のサイトでも
つばめの減少、調査のことが出ていたわ。
この季節の楽しみなのに残念なこと。
チビつばめちゃんたちが元気に大きくなってくれるのを
しばし 見守りたいです。

2012/05/31 (Thu) 01:36 | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

そうなんすよ。
「パーちゃんはいい子♪」が口癖になってます^^

パールさんが幸せなることは
みんなの願いですよね。
遠くのおばちゃんに見守ってもらえて
パールさんも心強いと思います (笑)

2012/05/31 (Thu) 01:45 | REPLY |   

Leave a comment

