coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

お花たち

庭のお花。
野ばらが終わり、夢乙女や山あじさいが咲き始めました。

セージの花も♪
挿し木でいただいたセージ すごい勢いで成長してます(笑)

07jun_12_1.jpg



そして 少し前から元気に成長中、花まで咲かせているのがにんじん。


数年前の冬。
ことちゃんが絶望的に食欲がなくなって危険な状態だったとき、
唯一 ほんの少し食べられたのが にんじんの葉だったんですよ。

雪が降ったりして お店や通販も含めてどこにも 
にんじんの葉はなくなってしまい 
どうしようと思って そのことをブログに書いたら…

探して見つけてくださったにんじんの葉をそっと玄関に置いていってくださったお友達。
お父さまの畑から せっせと毎週お野菜を送り続けてくれたお友達。

お母さまの畑から ことちゃんが具合が悪くなるたびに
にんじんの葉を送ってくれたお友達。


みなさんのおかげで ことちゃんは何度も何度も奇跡を起こせたんだと思います。


そのいただいたにんじんの実のほうを 
ダメ元で庭にその時々植えていたんですよね。
そのにんじんが 昨年花を咲かせ 種が落ち、
また 今年あちこちから 生えてきた次第。


先日 うちにいたペリー提督も毎日食べていましたし、
お友達のうさちゃんも気に入ってくれたよう。

ことちゃんのにんじん、これからも種が落ち、続くといいな。
ことちゃんがしてもらったように
これから お友達のうさちゃんに食べてもらえるように♪



先日 急にお友達の大切なうさちゃんが亡くなりました。

こんなとき 何もできないんですけどね、
お葬式の前に伺ってきました。

お供え用のお花はお花屋さんにおまかせしましたが
旅立ちのとき 持って行ってもらおうとうちの庭の花でブーケを作りました。
07jun_12_3.jpg
にんじんの花や ワイルドストロベリーも入れたから
天国で食べてね♪

まりもちゃんのにんじんも うちの庭で大切に育てるね。

 ことりちゃん

4 Comments

ちえ  

ことちゃんのにんじん、みんなに食べてもらえるといいですね。
うちも食べ物じゃないけど、レオにいただいたお花の中の葉が、
今もぐんぐん成長中。
うれしいことです。
うさちゃんが亡くなるお話は、いつ聞いても悲しいですね。
胸の奥がきゅんと苦しくなります。
来週レオがいなくなって1年になります。
今も尚、その日のことを思い出し、呼吸が苦しくなります。
きっといつまで経ってもこうなんですよね。
お友達のうさちゃん、ご冥福をお祈りします。

2012/06/07 (Thu) 18:49 | REPLY |   

ベラ  

ことちゃんにんじん

うちのうさぎさまたちもご相伴に預かり、みんな喜んで食べていました。
ペリーさんも緊張していたくせに食べてましたもんね。ありがとうございました。
けだまちゃんが、ことりちゃんが残して行ってくれたもの、たくさんあると思う。
ひとつひとつ、大切にして行きたいね。

2012/06/07 (Thu) 20:15 | EDIT | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

レオちゃん もうすぐ1周忌なんですね。

この1年 ちえさんがどんな想いで
1歩1歩前に進んでいらしたかを思うと…
たくさんの気持ちの葛藤があったと思います。
きっと いつだってレオちゃんは見守ってくれていましたよね^^

ことちゃんにんじん、レオちゃんも食べに来てね♪
って伝えてください。

2012/06/08 (Fri) 15:04 | REPLY |   

yuko  

ベラさんへ♪

ベラさんのうさぎさまたちにも
ことちゃんにんじん食べてもらえてうれしかったわ♪
ペリー提督は 野菜色々あげても
にんじんを1番に食べていたよ!

そうなのよね。
けだまちゃんやことちゃんに教わったことは
たくさん私の中にあるのよね。。。
宝物だし、これからも大切にしなくちゃね♪

2012/06/08 (Fri) 15:13 | REPLY |   

Leave a comment