coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

スポンサーサイト


 スポンサー広告

うさぎと暮らす

今月 発売の「うさぎと暮らす」に
けだまちゃんとcoomomoが紹介されています。
(発売は19日かな?)

「お月さまに暮らすうさぎたち」という特集記事に
わたし「Oさん」(なぜイニシャルかは不明 笑)と
けだまちゃんの話が出てます。<けだまちゃん、お見送りの話>
そしてメモリアルグッズのコーナーにcoomomoの紹介を
載せていただいてます。
coomomoの作品代表として poteさんのマフィンちゃんと
ベラさんのきなこちゃんに出てもらいました♪
17aug_07_1.jpg


取材のお申し入れをいただいたときは
亡くなって4年近くなるけだまちゃんのことを
皆さんに知っていただけるのはうれしいし 
私とけだまちゃんが何かのお役にたてるならと喜んでお受けしたのですが
この発売のタイミングが・・・・
とても身近な大好きなうさちゃんが旅立った直後の話題としては
つらすぎます。。。

一緒に暮らしているうさちゃんとは いずれ お別れのときはやってきます。
そのとき できること知っておくことは 無駄ではないのでしょうけれど
でも やっぱり先のことじゃなく
「今」を大切にしたいな。と痛切に思います。
してあげられることができるのは 一緒にいられる「今」だから。

ことちゃんのオメメのことも一時はなんで治らないんだろう?と
焦ったキモチになったりもしました。
もちろん 涙が出ていないことが普通だし 
そうであったほうが ことちゃんの負担もなく
私自身の手間も時間の制約もないのだけど
だからって 急ぐのは間違ってるな・・・って最近思えるようになったの。
治るのを「待つ」暮らしじゃなくて 
この状態のことちゃんと 今の生活をしようかなと。。。

けだまちゃんは「待つ」ということを知らなかった私に
「待つ」ってことを教えてくれました。
そして ことちゃんは「受け入れる」ってことを
教えようとしてくれているのかな。

うさぎさんって 哲学家かもしれないです 笑

 17aug_07_2.jpg


「コトチャンダッテ イロイロ オモウトコロハアルンデシュヨネ~」
by:なんでことちゃんがうさ暮に出てないんだ?と思うことりちゃん

 ことりちゃん

- 4 Comments

こゆ母  

こんにちは!
今「うさぎと暮らす」が郵便で届いたのでパラパラと
見たんです。そしたら‘けだまちゃん’の話が掲載
されててこれコトちゃんママの事だって気付き
急いでお邪魔しました。そしたら今日のタイトル
だったんですね。じっくりはまだ読んでませんが
yukoさんの‘けだまちゃん’に対する思いが
ジーンときてウルウルきそうです。
今からじっくり読みます。

2007/08/17 (Fri) 12:31 | REPLY |   

yuko  

こゆ母さんへ

こゆ母さんのところにも 今日届いたんですね。
そう、私がOさんです♪
・・・私をイニシャルにしても けだまちゃんやことりちゃんの名前で
ばれますわね?
けだまちゃんが旅立ったときのお話をさせていただきました。

もう ずいぶん前のことだし 自分のことなんだけれど
やっぱり 文字になった文章を読むと
よみがえるものがありますわね~~

でも干渉的にならず あーこういうお見送りをし、
亡くなってからも 日々こうやって
一緒に暮らしている人もいるんだなって思ってみて
いただければと思います。 

2007/08/17 (Fri) 18:41 | REPLY |   

まなまな  

買っちゃいました(^_-)

Oさん(^^)には、ちょっとクスッとしましたけど、記事の中身は切なくなりました・・・私もまなまなと(わが家の黒うさぎ、もうすぐ7歳!!)一緒のお墓に入りたい・・出来れば・・・(;_;)なんてね・・・・・(-_-)

2007/08/20 (Mon) 12:29 | REPLY |   

yuko  

まなまなさんへ♪

まなまなさん♪ お久しぶりで~す。
うさ暮、見てくださったんですね。
そう、Oさんってね…みんなイニシャルなのかと思ったら
お名前出ている方もいるし 笑
まなまなちゃん もうすぐ7歳か~。
そんなお墓のことなんか考えず、まだまだ仲良しの時間を
エンジョイしてくださいね♪
でも、それって夢でしょ?
私は結構本気なんだけどーー  ねっ☆

2007/08/21 (Tue) 10:42 | REPLY |   

Leave a comment

