coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

ボコボコちゃん

わたくし、上手に玄米を炊けるようになりました!
修行、何日目?かな。
浸水時間とか 水の量とか 炊く時間とか・・・
理科の実験みたいです。

普通の白米も南部鉄の炊飯鍋で炊いているのですが
(うちには炊飯器がないの!)
白米をおいしく炊くのは なんなく感覚でやっているんですよね~
感覚で玄米を炊けるようになりたいものですわ♪
昨日は かぶの葉(ことちゃんのをちょっとわけてもらいました)と
ごまを混ぜてみたら とてもおいしかったです。 


猛烈に換毛中のことちゃんです。
お顔の毛を全部お着換えする気らしくすごいことになってます。
07sep_07_1.jpg


顔の半分が抜けて ボコボコになってます 笑
おもしろい顔なんですが~笑うと申し訳ないので
「ボコボコちゃんでもかわいいねぇ~」と言ってあげます♪
その気になってます 

それにしてもブロークンの子って
ちゃんと柄どおりに 次の毛も生えてくるからすごいなぁ~と
親ばかちゃんは感心しているんですよね~
換毛のたびに柄が変わったら困りますものね?

「ソウナンデシュ!コトチャンハ ドウシタッテカワイインデシュ!」
by:あともうちょっとお着換えをがんばることりちゃん

 ことりちゃん

2 Comments

こゆ母  

ほ~ブロークン柄ちゃんと前の様に生え変わるんですか!?
私は二代続けてトートの泥棒顔なので気付かなかった。
ちょっと色の濃さに違いがあったかな。
ボコボコでもプニュとした口してことちゃん
可愛いですよ。

きっと美味しいご飯が炊けたんでしょうね。
玄米は噛めば噛むほど味が出て美味しいですから
南部鉄の鍋で炊いたなら余計に旨味もでてるかな。
それに糠漬けのお漬物だけでもいけますね。

2007/09/07 (Fri) 18:17 | REPLY |   

yuko  

こゆ母さんへ♪

ホホ♪そうですよ~前のように生え換わらないと
そのたびに違う柄になっちゃいますから~笑
トートちゃんは、色が濃くなったりしますね~。
冬のほうが濃い気がしてましたが。。。

玄米は圧力釜で炊いているのですが
やっともっちりと炊けました。
そう、玄米だとよくかんで食べるようになりますね♪
おつけものだけでもいけます!
一度、お茶漬けってのもやってみたいのですよん。

2007/09/07 (Fri) 20:55 | REPLY |   

Leave a comment