coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ビックリ

朝 ことちゃんのケージをあけると
おや?ことちゃんの様子がおかしい。表情も。
昨夜のごはんは全部なくなっているし ●もいつも通り出てる。
「ことちゃん?」声をかけても
いつもみたいに ピョーンと出てこない。

「お腹痛いの?」
「・・・・」ただ しょんぼり情けないお顔をするだけ。
ベッドから出てきません。

試しに パパタブを口に持っていってみてもいらないって。
生まれて初めてのうっ帯です…



あんまり情けないお顔をするので
「大丈夫だよ。ママがついてるよ~お薬飲もうね♪」とにっこりしてみる。
けだまちゃんが何度もうっ帯をやっていたので
そのときのことが一気に頭を巡った。

こういうときのために常備しているお薬3点を準備して飲ませる。
嫌がると思いきや がんばって飲んでくれてひと安心。
あとは 食べられそうなものを考えて 
食べる気が起きたらすぐに食べられるようケージにセットしていく。
水は飲んでほしいけど無理だなぁ~と思っていたら
アクアコールを買ってあったことを思い出し 急いで作って3ml飲ませる。
その間にも ことちゃんのばーばちゃんから適切なアドバイスをもらったり 
hiroさんが電話くれたりでとても心強かったわ♪

マッサージと運動と休憩をセットでとのことだったけど
ひとりで動こうとしないことちゃん。。。
とにかくマッサージと休憩を繰り返して ケージに戻す。
これから準備することをアドバイスもらっていたら・・・
トイレでがんばってる。わかりやすいポーズで。。。笑
何か食べてる?? 
見に行きたいのをがまんして そっとしておいて・・・・
しばらくして見に行ったら 結構食べてるし ●も出てる。

「ことちゃん がんばったねぇ~」
褒めて たくさんナデナデしたら ことちゃんニンマリ顔!
部屋を走って 私にカクカク...それだけできれば上等。
その後 並べたごはんは全部食べ、
さっきの情けないお顔はなんだったの?くらいの元気を取り戻しました。
強制給餌のことまで考えていたので拍子抜けだったけど
何よりでした。

夜になって ことちゃんとゆっくり話す。
「ことちゃんが お腹痛くなったよって
すぐにママに教えてくれたこと、おりこうだったんだよ。」って。
いっぱいおりこうちゃんって言ってあげる♪
22sep_07_2.jpg

ことちゃんの大好きなナデナデたくさんがご褒美。

ことちゃんは生まれて初めて痛いって思いをしました。
ことちゃんはただビックリだったと思います。
でも この子は何かあったらちゃんと伝えてくれるってことがわかって
安心しました。
ひとつずつ 乗り越えていけるね?

あー疲れた 笑

「コトチャン、ビックリシチャッタデシュヨ。
デモ ミンナニホメテモラッタデシュヨ♪エッッヘン~☆」
by:天使ちゃんたちの応援もうれしかったことりちゃん

 ことりちゃん

- 4 Comments

こゆ母  

ことちゃんよく頑張ったね~。
すごくおりこうさんだった。

yukoさんもお疲れ様!ことちゃんが元気になるまで
心配でしたね。本当にことちゃんがちゃんと教えて
くれる子ちゃんでよかった。
お腹マッサージって効果抜群ですよね。

褒められてことちゃんとっても満足なお顔。
その顔みたら心配した事も吹っ飛んじゃいますねi-236

2007/09/23 (Sun) 19:46 | REPLY |   

ちず  

びっくりしたよ・・

ことちゃん、心配したよ。
yukoさんの手際の良さや気配りに感動(;_;)
二人は、以心伝心ですね。

あごをすっぽりのせてのナデナデ、キモチ良さそう~
その顔みたら、疲れや心配が吹き飛びますねv-238

2007/09/23 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

yuko  

こゆ母さんへ♪

発見から食べ始めるまで
そんなに時間がかからなかったのでよかったです。
ホッとしました~。

大きな病気を3歳半までせずに来てしまったので
何かあったときにちゃんと伝えてくれるか
ずっと気になっていたんです。
ちゃんと ことちゃんできました♪

マッサージの気持ちよさを再確認したらしく
今日はもういいんじゃない?っていうくらいやらされましたけど。。。

2007/09/24 (Mon) 02:41 | REPLY |   

yuko  

ちずさんへ♪

ご心配おかけしました。
たぶん、もう大丈夫です♪

いつも 私、ひとりの采配ではないのですよ~
最強サポーターさんたちが傍にいてくれるから♪
ことちゃんは とても恵まれていると思います。

もうあの情けないお顔は見たくないですね。
のほほんことちゃんのお顔を見て のんびり~がいいです 笑

2007/09/24 (Mon) 02:47 | REPLY |   

Leave a comment

