coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もcoomomoとことりちゃんをご愛顧くださいますようお願いいます♪
01jan_08_1.jpg

「オネガイシマシュ!」



我が家のお正月は静かなのんびりしたものです。
ゆっくり起きて ことちゃんのお世話をして。。。
おせちをテーブルに並べる頃にはお年賀状がポストに届いていました♪
01jan_08_2.jpg


いつも通りのおせちメニューですが、のんびりにはかかせないものですね。
いつも思うのですが お雑煮って全国津々浦々いろいろあるのでしょう?
どんなのがあるんだろう?とか たまには違うのも食べてみたいと思ったりします。
皆さんはどんなお雑煮を召し上がりました???

年初めに明確な目標とかは とくに持たない性分なのですが
今年は 年末から やってみたいことはあったりします。
思っているうちに第一歩を踏み出しましょうか。笑

そして 今年はテンポよく お針仕事もしたいと思ってますよん♪

「コトチャンハゲンキニスゴスノガモクヒョウナンデシュヨネー」
by:おせちは??と思ってることりちゃん

 ことりちゃん

6 Comments

mari  

yukoさん
あけましておめでとうございます♪

我が家のお雑煮は白味噌仕立てです。
でも、やわらかくした角餅を入れました。
三重出身なので、関東と関西の中間なのでしょうね~

今年もどうぞよろしくお願いします。

2008/01/01 (Tue) 20:53 | REPLY |   

yuko  

mariさんへ。

あけましておめでとうございます♪

白みそ仕立てのお雑煮??
お野菜とかが入っているのかしら?
どんなお味なんでしょう。食べてみたいですわ~
私は食べたことがないものは作れないタイプなので
自分の実家のお雑煮をずっと作ってますよ。

今年も元気に過ごせますように♪

2008/01/02 (Wed) 00:15 | REPLY |   

めぐっぺ  

明けましておめでとうございます。
今年も、yukoさんとことちゃんが楽しい1年でありますように♪

セッティングが、とてもキレイでステキですね。見とれてしまった♪
私は、まだまだ実家から離れてないので、母にまかせきりですi-229

うちのお雑煮は(両親共に神奈川)、塩味って言えばいいのかな。
里芋に大根に、焼いた四角いお餅が入っています。
私も、これしか知らないので、他の方のお雑煮気になります♪

2008/01/02 (Wed) 01:32 | REPLY |   

yuko  

めぐっぺさんへ♪

めぐっぺさん♪
あけましておめでとうございます。
めぐっぺさんとうさこちゃんにとって
すばらしい2008年になりますように。

お正月のお料理、結構手抜きなんですよー。
うちはお重箱もないので 漆塗りのお盆(大皿?)と
お弁当箱に少しずつ盛りつけます。
ないなりになんとかなるものなんですよね~笑

お雑煮、おすましっぽいお汁なのかなー。
それはうちと同じ感じかも!
そこへお野菜が入るのですね?
へぇ~。おいしそう♪

案外 自分のおうちのお雑煮しか知らないっていう人が
多いのかもしれませんねー。

 

2008/01/02 (Wed) 11:47 | REPLY |   

ujuco  

あけましておめでとうございます^^
お雑煮!ワタシの実家は関東風のしょうゆだしベース
の普通のお雑煮なんですが、オットの実家がすごく
珍しいので、つい書き込んでしまいました。

お義父さんが四国の人なのですが、白味噌仕立ての
お雑煮で、具は関東とそんなに変わりませんが、
あんこ入り丸餅が入ってるんですよ~@0@

初めて食べた時は「えー」ってすごく驚いたんですが、
食べてみると、ほんのり甘くて優しい味でとても
美味しいんです^^

今ではそれを目当てにご挨拶に行ってる感じかも^m^

地方によって色々で面白いですよね♪

2008/01/02 (Wed) 21:51 | REPLY |   

yuko  

ujucoさんへ♪

ujucoさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

白みそ仕立てにあんこ入りのおもちとは!!!
うん、きっとやさしい味なんでしょうね。
…ってことは 
お雑煮用のあんこ入りおもちが売られているってこと??
おもしろい♪

きっともっともっといろいろありそうですよねー。

うちはすごくシンプルなお雑煮なんです。
お汁だけ年末に大なべで作っておくのですが
もう なくなってしまって
好評につき 今日大なべ2杯目を作りましたよ~

2008/01/03 (Thu) 00:29 | REPLY |   

Leave a comment