coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ひやっとした~

朝 おふとんから出て 私がまずすることは ことちゃんのトイレのチェック。
けだまちゃんと暮らし始めたときから ずっと 変わらぬ習慣。

今朝、久しぶりにヒヤっとしました~
いつもはトイレにいっぱいある●が3つしかない・・・。

急に目が覚め、やるべきことを頭にめぐらせ、
「いつもどおり」に声をかけることを 自分に言い聞かせる。
  

「オナカイタインデシュ・・・」って情けない顔をしてうずくまってることちゃんを想像しながら
ケージにかけてあるタオルを取って
「ことちゃん おはよう」と声をかえると 案外 普通の顔してる。
18jan_08_1.jpg

ケージを開けたら「ママ~オハヨーオハヨー」といつも通り私のまわりをくるくる。

ちょっと安心して いつも通りの順番でケアをしながら ことちゃんを観察。
元気はある♪ パッと見、いつもと変わらないくらい。
「おなか痛い?」は言わないことにする。
「●、ちょっとしか出なかったね?どうしちゃったのかな~。
念のため お薬飲もうか?甘いお薬!いいなーことちゃん♪」というとまんざらではない様子。

18jan_08_2.jpg


薬の用意をして シリンジを手にことちゃんの部屋にもどった私を見て
ことちゃんたら・・・・ 特大のぶるるんジャンプ&ジャーンプ♪
ゲンキンなことちゃん。言ってること だいたいわかってるね・・・笑
おいしそうにお薬を飲みほしたけど、どう考えたっておかしい。
ご機嫌になったことちゃんを抱いて お腹を触ってみたら やっぱりちょっと張ってる。
ガスっぽい感じはないので 体が温まるように全体をマッサージしてから
お腹もマッサージ。

ケージに戻したらすぐ ●をちょっとして  
しばらくしたら ここ数日間より早いペースでごはんも食べてる。

実は ことちゃんは 今 ペレット切り替え中で
新しいペレットは今までのより あまりおいしくないらしく 食が進んでいなかったの。
新しいペレットだけ残したり。
これは 根競べなのか?って思っていた矢先。それだけでもなかったのかしら?

ペレット切り替えって 慎重にやらないと、ですね~

何はともあれ おおごとにならず よかった。
今日は 大事に見守ります。

「アマイオクスリ、マタ モラエルトイイナ~ナンデシュヨネ!」
by:いつまでもシリンジをなめてることりちゃん
 


 ことりちゃん

- 2 Comments

ujuco  

ことちゃん、大事にならなくて良かったです(´▽`) ホッ
飼い主の緊張を察するんですよねぇ・・
どんな時も冷静に・・分かっててもなかなか
出来ないことです。

ペレットの切り替えや、換毛、ちょっとした
ことですぐ●に影響が出ますね><;

今日はことちゃんとゆっくりまったりお過ごし
ください~(ってもう夜ですが^^;)

PS 前出のオイスターバーは新宿の駅ビルの
上層階のお店ですか?雰囲気が似てたので・・

2008/01/18 (Fri) 19:09 | REPLY |   

yuko  

ujucoさんへ♪

ほんと。割とすんなり出るものが出てよかったです…
ほっとしました。

そう。うさぎさんはこちらの緊張や
うっ帯のときの「食べて~光線」には敏感ですね。
大丈夫!って雰囲気の声を出すのも修行のような気がしますよね。

ペレットの切り替えはbaby時代以来のことなので
ちょっと影響があったのかなーとも思ってます。
とりあえず もう一回は大好きなお薬を飲ませようかな。。笑

オイスターバーは赤坂見附です。おいしかったですよん。
http://r.gnavi.co.jp/p366500/


 

2008/01/18 (Fri) 20:26 | REPLY |   

Leave a comment

