coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

涙目のお手入れ

ことちゃんの涙目のことは 昨年来、ときどきココに書いてきましたが
あまりきちんとしたことを書かずに来ました。
スッキリ治った暁にはきちんと書こうかと思って・・・とデータをとっていたこともありましたが
なかなかねー。
対処療法的な薬の使い方をしたくないので イロイロ自然な方法で良い結果が出せないか
現在も 色々、試してみたりしています。
よい結果が出たら お知らせしますねー。

涙目のケアのこと、コメント欄に書いたりしたので
今日は ことちゃんの毎日のケアをご紹介しますね♪ 涙が出ていて 目のまわりを濡れたまま置いておくのは
皮膚炎にもなりやすいので いつも清潔に拭いてあげるのが1番だと思います。

ことちゃんは 涙が出たら拭くことだけ続けているので
昨年6月から ずっと涙目ですが そんなにひどいことにはなっていないのかなーと思います。

まずは清潔な耐熱ガラスのポットでお湯を沸騰させます。
使う容器も煮沸します。
容器に40℃弱くらいのお湯を入れ 綿棒を用意します。
綿棒にたっぷりお湯を含ませて 毛の流れに沿って 涙で濡れている部分を洗い流すように
お湯を毛に含ませていきます。
(目にお湯が入らないように♪)
目のまわりがびっしょり濡れたら コットンでやさしく お湯を拭き取っていきます。
(綿棒を怖がったら コットンでやってもいいと思います!ことちゃんはへっちゃらです)

次にコットンにpet coolをたっぷり含ませて 
もう一度 毛の流れに沿ってやさしく拭きます。
このpet cool、私も教えていただいたのですが すぐれものですよん。
刺激がないというのがとてもいい点です♪
13feb_08_1.jpg


最後に 乾いたコットンで湿気をふき取ります。

皮膚をこすったりしないよう、ひたすらやさしくです♪
そんなにたくさん涙が出ていないときは お湯で拭くのは省いて 
pet coolだけで拭くだけでいいと思いますよん。

よく嫌がらなくて ことちゃんはえらいねーって言われるのですが
たぶん、これはすごーく気持ちがいいのだと思います。
(想像してみてください!温かいお湯で目の周りをやさしく拭いたあと、
冷たいコットンで拭いてもらったら。。。気持ち良さそうでしょ?)
私の知る限り、うさちゃんはオメメ拭き、好きですよ~
ことちゃんは3~4時間おきに 涙が出ていてもいなくても拭きます。
なぜなら~~ことちゃんがオメメ拭きが大好きだから・・・・笑
ケージのドアを開けると ダッシュで目を拭いてもらう態勢になりますからねー。
さっぱりしたら 目のマッサージもしてあげるといいかもしれません。
極楽ことちゃんはフゥーってため息みたいなのをつくことがあって。。。
思わず笑ってしまいますよ♪


カンペキナンデシュ!のポーズ。(嘘)
13feb_08_3.jpg


※あくまでも ことちゃんには合ってるケアということで。。。参考にしてくださーい。


「コトチャン、ママガ オメメヲフイテクレルノ ダイスキナンデシュヨネ~」
by:体がやわらかくてすごいねーと褒められたことりちゃん
  

 ことりちゃん

5 Comments

ちえ  

yukoさん、丁寧に教えてくださってありがとございます。
レオにできるかなあ?
眼薬も非常に嫌がりますし、何より抱っことか嫌いだし。
拭いてあげるだけでもしたいですね。
涙と眼やにで目の下の毛が濡れてるのはつらいですものね。
これからやってみます。
ありがとうございました。

2008/02/14 (Thu) 09:38 | REPLY |   

ちえ  

今朝早速、レオの目の下を拭いてやりました。
pet coolなるものは持っていないので、
まずはお湯でふきふき…コットンでやってみました。
あの暴れん坊がおとなしくやらせてくれました!!
気持ちいいんですね~。
綿棒でもできるかな?
毎日の習慣にしたいと思います。
ありがとうございました♪

2008/02/14 (Thu) 12:29 | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

よかったーー。私もうれしいですわー。
レオちゃん 気持ちがよかったのね♪

私も最初はコットンでやっていたんですが
綿棒のほうが 細かく作業できるので
こすってしまうこともないし 
拭いているとき毛が抜けたりしないようです。
コットンで慣れてきてから 
綿棒に変えるのも手かもしれないですね♪

涙目は見た目にダメージがあるので
見ているのもつらいですよね。
オメメ拭きをレオちゃんが喜ぶコミュニケーションって思うと
楽しくなりますよ♪

2008/02/14 (Thu) 12:40 | REPLY |   

ちず  

ふたりの・・・

手当ては、続いていたのですね。
yukoさんが書かなければ完治してるかのようなことちゃん。
ほんと綺麗な瞳してるから☆
治っても、ことちゃんのふぅーが聞きたくて日課になっていそうな^m^

ことちゃん、レオちゃん、お大事にしてね(*^_^*)

2008/02/15 (Fri) 11:11 | EDIT | REPLY |   

yuko  

ちずさんへ♪

はい♪
相変わらず オメメ拭きやってますよー。
だんだん これが当たり前みたいになってきているのが
なんとも不思議です。
え?みんなやってないの?くらいな感じ♪ 笑
ことちゃんも気に入っているし、ことちゃんとも約束したので 
たぶん、一生続けることになるでしょうねーー。
長い時間のおでかけができないのは不便ですが、
慣れれば楽しいですよん。
ことちゃんのオメメ、きれいって言っていただけると
励みになります…アリガト。 

2008/02/15 (Fri) 14:12 | REPLY |   

Leave a comment