coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

古希を祝う会

本日はお日柄もよく。。。
親戚が集まるパーティーに行ってきました。


八王子のホテルで(いとこが務めているホテル)パーティーがありました。

父が明日の誕生日で古希を迎えるにあたり、
親戚がお祝いのパーティーを開いてくださいました。
今年9月に還暦を迎える叔父がいて一緒にお祝いしたり・・・
26日が叔母の命日だったりするので 偲ぶ会も兼ねて。。。ということでした。
総勢・・・数えていないけど40人くらいいたかしらーー??盛大でした。

自分の父の誕生日に こんなに大勢お祝いに来てくださるのは なんとも幸せなことでした。

お誕生日ケーキのろうそくを 70歳になる父と 60歳になる叔父ふたりで 吹き消したりして。笑

こんなことを この歳になってするなんて 兄弟といえど思ってもいなかったことでしょうね♪
ちょっと微笑ましい光景でしたよ。

私のいとこ達は ほとんど結婚して子供がいたりします。
当然ながら その子供たちは 親に似ているわけで。。。。
子供のころ 一緒に遊んだいとこたちの 生き写しのようなチビッコが
そこらへんを チョロチョロしているのもなんともおかしな光景でした 笑 

私の両親もそうですが
叔父、叔母たちも それぞれ ひそかに大病をし 入院&手術をクリアし
今日、みんな笑顔で集まれました。

父が「大病をしたときは、あと10年だけ、神さまに時間をくださいと願いました。
定年を迎えて あと10年楽しむ時間がほしいとお願いしました。
それをクリアして・・・・あともう少し楽しみたいと思って 新車も買ったことなので 
あと もう少し、元気で過ごしたいと願っています」とスピーチしていて・・・
みんなそれぞれ同じ想いで、また家族もそれを願っているんだろうなーと思いました。

みんなの笑顔が見れて うれしかったです。
これからも みんな元気で。。。またこの笑顔に会いたいな。

「コトチャン・・・イツモヨリ ナガイ オルスバン ガンバッタデシュヨ」
by:久々にひとりで長時間お留守番したことりちゃん


 ことりちゃん

2 Comments

ちえ  

お父様、お誕生日おめでとうございます。
古希のお祝いなのですね。おめでとうございます。
たくさんの親戚の方にお祝いしていただけて、うれしいですね。
これからもご家族みなさんが、元気でお過ごしになりますよう。
本当におめでとうございます。

自分が成長してないせいか、親のことも気にしてないのですが、
ふと、ああ親も歳を取ったんだなあと思います。
今のところ元気だから、つい忘れちゃうのかな。
本当はもっと気にしなくちゃいけないのでしょうけどね。

2008/03/24 (Mon) 10:01 | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

ちえさん ありがとうございます♪

親の誕生日を大勢の方にお祝いしてもらうのを見るのは
なんともいえない気持ちでした。うれしいですねー。
うちは両親ともに 覚悟をしなければならないような大病をしているため なおそう感じるのかも。
病後、「とにかく10年は…と神さまに願った」という父の言葉、
その10年は私たちのためだったんだろうなーと感慨深かったです。
運よくいただいた時間は あとは自分たちの楽しんでほしいです。

そうは言っても なかなか親孝行なんてできないです…ね~
ちえさんのご両親もお元気だからなおさらかな?
心配かけないのが何よりだったりするかも。。。といいように解釈したりしてねーー。笑

2008/03/24 (Mon) 23:05 | REPLY |   

Leave a comment