coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

おかわりをするうさぎ

玄関側に公共スペースの花壇(全く手入れされていない)があって
毎年 この時期すずらんが満開になります。
玄関から出入りのとき すごくよい香り。
13may_08_2.jpg
(クリックで画像が大きくなります)
すずらんって かわいいのに ホントになーんの世話もなく 植えっぱなしでいいんですよねー。笑
もうしばらくでお花は終わってしまいますが
今年も楽しませてもらいました。

※うさちゃんには毒の植物ですから お気をつけて。




ことちゃんのごはんの話。
先月くらいからかなー。ことちゃん、ごはんを「おかわり」することを覚えまして。。。笑

ことちゃんは2種類のペレットを食べているんですね。
(ほんとは1種類にしたいのだけど そうすると食べてほしい方を食べないので・・・)
まずはおいしいペレットを少しお皿に入れてふりかけをかけてあげます。
ことちゃんは ペレットを一気食いしないので(ふりかけは一気食いしますが)
1時間半くらいたつとお皿がカラになるんです。

すると・・・
「タベタデシュヨ!」とケージの中をピョンピョンして教えてくれるわけです。
一時期、ペレットの食べが悪くて カラのお皿を見るたびに大袈裟に褒めていたので
癖になったという説もあり。。。

ことちゃんに教えてもらった私は・・・
「ことちゃん、おりこうだねー 全部食べたのぉ?すごいねー おかわりしようか??」と
言うわけです。毎日。それも朝と夜2回とも・・・

褒めちぎったあと、カラになったお皿に メインで食べさせたいペレットを入れます。


だったら最初から ペレット2種類混ぜればいいじゃん?とお思いでしょうが・・・
混ぜたら メインのペレットを食べないのです・・・涙

おかわりまでしちゃうことちゃんは おりこう!ってことになってまして
すっかり このパターンが定着。
面倒な男だわっ! と思いつつ、おもしろいので続いてます。
13may_08_1.jpg


「コトチャン、モリモリゴハンヲタベル オリコウチャンナンデシュヨネ!
センセイニモホメラレタンデシュヨネ~」
by:獣医さんにもほめられ得意げなことりちゃん

 ことりちゃん

2 Comments

ちず  

ほほぅ・・・

面倒な男はそういう訳でしたか!
ことちゃんはママ操縦法がうまいですね~とセブンが言ってますよ^m^
うちは、なんでも混ぜ混ぜ♪
しかも一気食いです(笑)

すずらん、大好きです。かわいい~~
うちの枯れちゃったの(T_T)

2008/05/14 (Wed) 16:49 | EDIT | REPLY |   

yuko  

ちずさんへ♪

そういうわけです。
私が操られてるの???マジ? セブンちゃん? 驚き。

ことちゃんに食べさせたい方のペレットってのが
新鮮でいいものなんだけど おいしくないらしいのよ。
アルファルファベースじゃなくて チモシーベースなの。
だから 食が進まないみたい。
で、妥協点として おいしいのを食べたあとにだったら
がんばって食べる!ってことに。。。
なぜか 混ぜるのは違反らしい…
ソコ、コダワリナンデシュ!だそうです。

すずらんね、枯れたみたいに見えて 何にもなくなったところから
また 来年ニョキニョキ芽が出てきて咲くのよ!
捨てちゃった??
捨ててなかったら そのまま放置してね!

2008/05/14 (Wed) 19:17 | REPLY |   

Leave a comment