coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

残りもの

あしたは 東京は雨らしいですね?
ホントだったら ちょっとうれしい。
暑くなりすぎた東京を たまには お水で冷ましてほしいですわ・・・♪


こう暑い日が続くと 食欲がなくなります。
・・・たぶん 作って出してもらえれば食べられると思うのですが
何が食べたいか・・・メニューを考えるのが苦痛なのかも??

世の中のごはんを作る係りの皆さん、
がんばりましょ♪


先日 タコライスにはまってる方から話を聞き、
夏はそういうのがいいかもねーと自分で作ってみました。
・・・何事もオリジナルに走る質なので
市販のTaco Seasuning Mixではコクが足りない気がして
(ホントのタコライスの味を私は知りませんけどね??)
ケチャップとオイスターソースとスパイス各種を入れたらおいしかったです。

で、今日もまたタコライスにしちゃおうかと思ったのですが・・・
うちの冷蔵庫にはセロリの茎の部分のみ、 
山ほどストックを抱えていることを思い出しまして・・・

なんでかというと 毎晩 ことちゃんのお夜食で野菜を少しあげているのですね・・・
セロリの葉とブロッコリとにんじんを少量ずつ。
とても楽しみにしている様子なので 切らさないようにしているの♪
でもね、セロリって葉より 茎のパーセンテージのほうが断然多いので
茎ばっかり冷蔵庫にたまっていくわけですよ。。。。

あーたまったな。と思ったときはお野菜いっぱいのカレーかスープ。
とにかく野菜をたくさんみじん切り(フードプロセッサーで)にして作ります。
やっぱり暑い日はカレーでしょ?ということで・・・ 
本日はカレー。明日もカレー。もしかしたら明後日もカレー。
いっぱい作ったということです 笑

けだまちゃんがいたときも そうだったなぁー。
青梗菜の葉しか食べなかったけだまちゃんなので
茎は人間用。 あまりに消費が大変で青梗菜の茎のピクルスまで作ったものでした。

うさぎさんの残りもので人間のメニューが決まるおうちも結構あるのでは???笑
04aug_08_1.jpg

「コトチャン、オヤショク タノシミナンデシュヨネ~
フルーツ→ニンジン→ブロッコリ→セロリ マイニチ コノジュンバンデタベルデシュヨ♪」
by:なんかうれしそうな表情のことりちゃん

 ことりちゃん

0 Comments

Leave a comment