coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ご用はなぁに?

うさぎcafeが終って 御針仕事をひとやすみしてまて
さて、はじめようかと思ったら風邪をひきまして。。。笑

ほんとにほんとにはじめようと決意し、身の回りの整理をしてました。
(そこからかい??の突っ込みは聞こえませんっ♪)

うさぎcafeの準備の最後のほう、何がストレスだったって
数はあるのに まっとうな待ち針がどんどん減っていったことだったの!
針は消耗品なうえ たぶん ふつうの布を縫っている方より
うさぎ用のファーは厚手なためか すぐ曲がるんですよ。

案外、好みの待ち針ってないもので・・・(太さとか長さとか)
どうせ買うならちゃんと好みのものを♪と 
京都のみすやさんのをオーダーしてみました。
ついでに縫い針も♪(これはよく折れるんですわ・・・笑)
これで 準備万端??(*^_^*) 使うのが楽しみです(^-^)

ところで・・・御針仕事さんたちは 折れた針や曲った針ってどうしてます??
わたしは一応 専用ケースに収めているんですが たまりますしね。。。
12/8は針供養の日らしい。供養してただこうかしら???
10nov_08_1.jpg
針を包んであったのは うさぎ柄のちりめんでした(o^。^o)



ウハウハパワー全開のことちゃんですが・・・
昼間は割とおとなしいんですけどね、夜8時すぎから消灯時間まで(夜中の1時過ぎくらい)
まぁ よく私を呼ぶんですよぉ・・・
ケージの中で ガタガタやって音をたてて呼ぶのがことちゃんのやり方です。
ま、遊びたいってお誘いなんですけどね。

さっき ひとしきり遊んで ケージにおひきとりいただき、
コーヒーをいれてpcの前に座ったら もう呼んでますもの・・・・(涙)

「なんですのぉ~???」「今 無理でーす」と返事をするときは
一応 いったんは静かになりますが
「ちょっと待ってて~」のときは しつこいです 笑



うさぎと一緒にくらすまでは
うさぎが こんなに 要求が多い動物だとは知りませんでしたわ・・・
10nov_08_2.jpg

御用の際は 私の足などに 手を置き
しっかり目をみて 要求することちゃんです・・・  

ハイ。なんの御用ですか????

「コトチャンガ アソボッテ イッタラ
ママハ ハァイ イマスグ♪ッテ オヘンジシテホシインデシュヨネ」
by:自分の意見に自信を持ってることりちゃん

 ことりちゃん

- 4 Comments

みな  

凄くいいですよ

こんばんは

みすやさんの針、凄く使い勝手がいいですよ!

糸通す時も、縫う時も。

創作まちばりに凝った時期もありましたが(;゜0゜)

針山も最高。

使い心地教えてくださいね!

2008/11/10 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

yuko  

みなさん♪

みなさん♪
はじめまして…ですね?(^-^)

みすやさんの針、使いやすいのですね?
道具がいいというのはうれしいことです♪

そう、創作待ち針もかわいいですよねー。
お裁縫道具類も♪
一度 お店に行ってみたいです。

さっそく明日から使ってみますねー。

2008/11/11 (Tue) 02:10 | REPLY |   

ちえ  

さすがお仕事用の針はすごいですね~。
ファーを縫うなんてすごいです。
私の遊び手芸でも、針はすぐ駄目になります。
…扱いがひどいから???
待ち針って曲がりますね。
手芸は好きですよ~。意外と言われますが^^
刺繍が好きですね。編物も。下手ですけど。
http://www.geocities.jp-lavielunaleo-
の趣味のページにちょこっと載せてます。
タペストリーは時間がかかりすぎて、途中で飽きてしまうので
主人には昔から「大きな物はやめなさい」と言われてました。
yukoさんはすごいですね~。
私、独身の頃の夢は「歌って踊れる編物の先生」でした^^

2008/11/12 (Wed) 10:36 | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

針ね、すごく使いやすいです!
普通に通販で買えるものなので ちえさんも今度ぜひ♪
別にお仕事用ってわけでもないんですよ。
よく使うものだから 使いやすいほうがうれしいかなと思って
取り寄せてみました(*^_^*)

そうそう、以前、作品を見せていただいたことがありました!
そのあと ブリザードフラワーをやってらしたので
そっちの印象が強かったです♪
大きなものは よほどの決意で始めないとだめですよね 笑
タペストリー完成目指して頑張ってください。

歌って踊れる編み物の先生ですかー。
クリアが難しいのは3つのうちどれだろう??笑
私は 「お菓子が作れる作家」を目指していたことがあって
専門的なお教室に通ったのですが 挫折しました。
お菓子作りは 何もかもきっちりやらないとダメなので
性格的に合わなかったみたいです(o^。^o)

2008/11/12 (Wed) 15:12 | REPLY |   

Leave a comment

