coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

スポンサーサイト


 スポンサー広告

バラのお手入れday

そんなにたくさんはないのですが
うちには 原種系の野ばらが数種類とミニバラが数種類あります。

野ばらは放っておくとすごい成長してしまうし
ミニバラもツルのものは切らないとだめなので
お手入れしました。

バラもこだわる方は 季節ごとのお世話に熱心かと思うのですが
元来 わたしは無精なので 本を買ってもその通りには無理・・・
で、わたしのバイブルになったのがコレ↓↓
22nov_08_1.jpg
雑誌の付録でついていた小冊子。
月ごとのお手入れが簡単に出ています。
これくらい簡単だとわかりやすい♪

今日は勢いで12月のぶんまでやっちゃいました。(よいのか。それで??)
土を替えて 枝を切りました。
野ばらは とげが武器のように痛いですよ。
落した枝を挿し木にしてみたけど・・・つくかしら?(^-^)

先日 ビオラは 最初に切り戻しをするといいと聞いたんですけどね・・・
ホントかも♪
↓↓このビオラ、うさぎcafeの直前に買ってきて
咲いたものから 順に花をカットして テーブルに飾っていたの。
知らずに切り戻しをしていたことになるんだけれど・・・・
すごーい花の数が違います♪花盛り(^-^)
22nov_08_2.jpg





ことちゃん、お昼すぎから 夕方くらいまで元気いっぱいです。
最近・・・ほんとに食欲満点で よく遊ぶし  すごいです。
22nov_08_3.jpg
楽しそう(o^。^o)

このお顔はね・・・ママに重要なお話があるときのお顔です。
22nov_08_4.jpg
「ママ… コトチャンガ オリコウニ オウチニカエッタノニ
オサラニ オヤツガナインデシュヨネ・・・」

いつも遊んだあと お皿にひとつだけおやつを入れてあげて
ケージに帰ってから食べるのを楽しみしていることちゃんなんですが
まだ 私が おやつを入れてあげる前に 自主的にケージに戻って
お皿を見たらなかったと。。。♪ 
そんな 深刻なお顔をしなくてもいいのにーー 笑

今日はお庭でいちごがたくさん(?)とれましたよん。
22nov_08_5.jpg

「ヨカッタナンデシュヨネ・・・
オニワノ イチゴハ アマクテ オイシイナンデシュ♪」
by:ちょっとあわててしまったことりちゃん

 ことりちゃん

- 0 Comments

Leave a comment

