coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

ことちゃんの休日。

冬になると 必ずお庭に仲間入りするのがジュリアンです。
23dec_08_1.jpg
なぜか黄色が甘い香りが強い気がするのですが・・・
必ず香りを嗅いで確認してしまいます(*^_^*)



最近、また とみにことちゃんがパワーアップしているようで・・・
驚かされること多々です・・・


先日 晩ごはんを食べ過ぎて ことちゃんの部屋でゴロゴロしていたときのこと。
ずっと私のおなかの上に乗ったり降りたりして遊んでいたので
「ことちゃん、胃の上はやめて。」とお願いしていた矢先
何を思ったか 少し勢いを付けつつ 私の胃の真上を踏み台にジャーーンプして 
近くにあったソファーに飛び乗ったのぉ・・・・

思いっきりグーでおなかを殴られたくらいの(殴られたことはないけど?)衝撃あり。
声もでなかったしーー。
尋常じゃない苦しむ様を見て あわててソファーから降りてきて
心配そうに 顔を覗き込み「ママ カワイソウナンデシュ・・・」と手をなめてくれる。
「ありがと。ことちゃん」と言ったものの・・・腑に落ちず。

約2キロが飛び上がるときに地面にかかる負荷ってどのくらいの力なんだろ?
これって学問的には物理ですか? 笑



あと、昨日の病院の帰り 車の中で寝ていたはずのことちゃん・・・

私がキシリトールタブレットを食べて 夫クンにも「食べる??」と聞いたとたん
ガバっと「コトチャンモ タベルデシュ!!」と立ち上がったの。
「これは ことちゃんは食べられないから・・・」とセロリを出してあげたのに
そのことが気に入らなかったらしく セロリをくわえて
首をブンと横に振って セロリをほおり投げた!!
そのあと、私が手にしてるキシリトールをじっと見るし・・・

「食べる?」の言葉を完全に理解している以上なんだな?と分かった瞬間でした。
恐るべし ことりちゃん・・・ 

そんな ことちゃんも今日は祝日なので のんびり過ごすそうです(^-^)

逆光になってしまっていて見難い写真ですが・・・
23dec_08_2.jpg
私のおなかの上で寝てることちゃんです。トトロのめぃちゃんみたい?

23dec_08_3.jpg
足もとに添い寝してくれることちゃん(^-^)

トイレに行って帰ってきたら ひとりで悠々とソファーでくつろいでました。
イッチョマエ風。
23dec_08_4.jpg
23dec_08_5.jpg

「ユウイギナ キュウジツ、ナンデシュヨネ~」
by:毎日がお休みみたいだけど違いはある!と思ってることりちゃん

 ことりちゃん

4 Comments

とらのすけとししまるママ  

コトちゃん、かわいいね^^しかもオリコウサンなのですね!
今日、習いに行ってきましたv-238サードまでで1万円。安いでしょ^^でも遠いし長時間で疲れたけど。そろそろ寝ないと~

2008/12/24 (Wed) 00:11 | REPLY |   

yuko  

とらのすけとししまるママ さんへ♪

行ってきたのね♪
成果のほどを聞かせてねー。
楽しみにしてるわ(^-^)

ことちゃん、歳を重ねるにつれておもしろくなってます。
言葉もいっぱい覚えているんでしょうねー。
楽しいです(*^_^*)

2008/12/24 (Wed) 00:44 | REPLY |   

ちえ  

約2キロが飛び上がるときに地面にかかる負荷って、すごそうですね。
痛そう…yukoさん、お大事に。
でもすぐ心配してくれることちゃん、かわいい♪

言葉って覚えますよね。
ルナは確実にいろいろ覚えてるけど、レオはルナを見て行動を起こしてるので、
言葉は覚えてなくて、ルナに左右されてるかと。
レオ、がんばれって感じです。

2008/12/24 (Wed) 10:12 | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

そうでしょうー??
お勉強は真面目にやっていなかったので よくわからないけれど
結構な力が働くかと… 笑
お見舞いの気持ちはことちゃんから十分いただきました(^-^)

言葉の理解はたまにびっくりしますよね?
レオちゃんは ルナちゃんから教わってることが多いのね??
2番目の子はそうかも?
それもかわいいー。レオちゃん、がんばれって感じね(*^_^*)

2008/12/24 (Wed) 18:35 | REPLY |   

Leave a comment