coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

グルーミング♪

昨秋の個展のときいただいた 白いミニバラちゃん。

寒くなってから葉が紅葉しました。
紅葉した葉の間から 新しい芽が出てきました。
その新しい葉の淵が紅葉した葉の色みたいに赤くてかわいい。
24feb_09_1.jpg
時季が来たら また 白にピンクのマーブル柄が混じった
かわいい花を見せてくれるかしら?
そう思いながら 眺めるのも楽しいです♪


ことちゃんは まだ換毛まっさかりです。
毎日とは言わないまでも グルーミングは欠かせません。

グルーミングが好きなうさぎさんっているのかは知りませんが・・・
少なくとも ことちゃんは歓迎はしていないはず。
ひどく嫌がったりはしないのけれど…
「ハヤク オワリタイデシュ…」というアピールはします(*^_^*)

ストレスはできるだけかけたくないので グルーミングのときも
レメディを使っています。
24feb_09_2.jpg
レスキューレメディとクラブアップルをミネラルウォーターを入れたスプレーに入れて使います。
グルーミング・スプレーのかわりに毛になじませながら
コームでとかしていきます♪
なかなかいいですよ。

今日 グルーミングしながら レイキを試みたのですが
私は2つのことをいっぺんにできないらしく…無理でした 笑

私はことちゃんのグルーミングのときに抜けた毛を
捨てられず貯めてます。
ことちゃんがうちに来てから 5年間 グルーミングで貯めた毛で
今、あみぐるみを作ってくれる方にオーダーをしています。
・・・いつも オーダーを受ける立場なので その逆♪
待ってるのが とっても楽しみ(^-^)
抜け毛を毛糸に紡いで編んでくださるのだから 膨大な手作業でしょう??
もう出来上がってくる子の名前は決めてるの「ココトリちゃん」 笑
24feb_09_3.jpg

「ココトリチャン??コトチャンノコブンデシュカ?」
by:どんな子が来るのかな?と思ってることりちゃん

 ことりちゃん

2 Comments

ラビティ  

ココトリちゃん!

 なんて可愛いお名前なんでしょう。楽しみですね。
抜け毛を毛糸に紡ぐってすごいことですね。
ぜひ、ぜひ、ことちゃんとのツーショットで見せてくださいね。

2009/02/25 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

yuko  

ラビティさん♪

ココトリちゃん♪かわいいでしょ?
ことちゃんの毛から売れるのですから
ほんとにことちゃんの子供みたいなものでしょう?…笑

考えるだけでも その作業はすごいことだと思います。
ことちゃんみたいな柄の子の場合
抜け毛は 混じるとうすいベージュみたいな色になるんですが
リクエストによっては 色を2色に分けて
柄どおりに作ってくれるようです。
(私は混じったままでいいです♪とリクエストしましたが。)
まだ時間はかかりそうですが 楽しみに待ってます。
届いたら ツーショットでお見せしますね!

2009/02/25 (Wed) 01:42 | REPLY |   

Leave a comment