coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

ただいま~♪

ただいま♪

昨日帰ってきていたのですが
風邪をひいてしまって 今日1日眠り続けました(^-^) 
実家に帰るたびに 体調を崩すのはなぜ?? 笑

もう 大丈夫。復活です。

静岡に帰省中、寒かったです。
が… やはり 東京よりは暖かく 新幹線を降りたときの空気感が違います。
桜も 東京よりは咲いていましたよ(^-^)
30mar_09_1.jpg





今回 帰省の目的は 中高時代のクラブ活動(コーラス部)のOG会でした。

新幹線で静岡に到着して、改札を出たところで
同級生が待っていてくれたので 一緒に会場となるお店に向かいました。
めったに帰らないので(笑) 帰るたび 街の感じが変わっていて
もう…浦島たろ子です!

今回は人数も少なく15人くらいかな?のアットホームな集まりでした。
3年前に退職された 顧問の先生もいらしてくださり
楽しい思い出話や みんなの近況を聞けて楽しかったです。

先生の在職中は語れなかった話も飛び出し…涙*涙でした。

中学生と高校生、一緒の部活動でしたが
伝統的に 先輩*後輩の礼儀もちゃんとありつつ、みんな仲がよくて
雰囲気のとてもよいクラブだったので
練習が大変でも みんな部活動が大好きだったんですよ…
部活動をするために 学校に行っているといっても過言ではないくらい(^-^)

自分が あの頃の先生と同じくらいの歳になってみて
ようやく 先生が陰で多くの心配りをしてくださって
私たちは思いっきり部活動にのめりこめていたことを実感・・・
遅すぎだけど。。。
高校の最上級生になり 下級生をまとめることでいっぱいいっぱいだった頃、
先生の想いも知らず 言いたい放題言って 先生を泣かせてしまったことも
今 思えば あーーあ、子供だったな~と反省しきり…笑
職員会議にかかるくらいな苦境があっても 
最上級生に一任してくださっていた 大きな信頼と愛を今さら感じるなんて…ね(^-^)
こんな歳になって知るとは…

コーラス部が本当に大好きだったと泣きながら言ってくださった先生が
退職の数年前に泣く泣く顧問を外れることになったことも 誰も知らなくて・・・
毎年、文化祭を最後に引退する最上級生を
送り出してくださった先生がコーラス部引退のときに
誰も立ち会えなかったことをちょっとつらく思ったりもして…

これから また この集まりを細々とでも繋いで
みんなが笑顔で集まることが先生への恩返しなのかな?とも思いました。
先生にとっては みんな小さな中1の生徒のままみたいだものね??(^-^)

心温まる会でした♪

OG会終了後 駿府公園の桜を見に、同級生とお散歩。
学校の前まで行ったら ちょっとだけ校門が開いていたので
勝手に入り、探検!(いいのか??笑)
卒業後建て替えられた校舎なので 何がどこにあるのか全く分からず・・・
運動場が広くなり
(私たちがいたころは 運動場を対角線に走らないと50m走ができないくらいせまかった!)
マリア様の位置が変わってました(^-^)
30mar_09_2.jpg
なつかしいでしょ??(…って同窓生だけだろうけど?笑)


友達と別れたあと
両親と待ち合わせ、両親の誕生会を兼ね 中華を食べに行ったり
翌日には 先輩のおうちに遊びに行ったり
盛りだくさんの2日間でした…

おみやげを買う間もなかったので 東京駅でfairy cakeを買って帰宅。
30mar_09_3.jpg

王子もおりこうにお留守番していてくれました♪
30mar_09_4.jpg
帰ってすぐは 多少の抗議はありましたが すぐにごきげんもなおってめでたし。めでたし。
たった1泊だけど やっぱりことちゃんのことは恋しいのでした…
一緒がいちばんです♪

「ズットマッテイタデシュヨ・・・」
by:やっぱり甘えっちょのことりちゃん

 ことりちゃん

- 2 Comments

とらとししのママ  

おかえりなさい~

コーラス部の顧問って、音楽のおかっぱの先生?名前忘れちゃった^^; 
課外授業で、誰かをお招きして音楽を聞くときに、音楽が終わる前から、拍手を始めるって拍手の練習して、これって感動してなくてもしなきゃいけないことなのねーーと驚いた記憶があります笑

うちの顧問は”まんさん”でした。分かるかなっ?
うちは万年弱小チームでしたが、みんな仲良しでよかったなぁe-420自分達はがんばって練習してるつもりだから、負けるといっちょまえに悔しかった。

コーラス部の、サウンドオブミュージック、ちゃんと覚えてますよ!yukoちゃん、大佐の子供役でセーラー着て歌っていたよね。懐かしいねー

2009/03/31 (Tue) 12:06 | REPLY |   

yuko  

とらとししのママさんへ♪

そうそう。おかっぱの先生よ(^-^)
今もお変わりなく…です。

まんさん!覚えていますとも。
やさしい笑顔のおじいちゃまってイメージなんだけど・・・
顧問となると厳しい面もあったのかな?
私もバレー部のみなさんが一生懸命練習している姿、覚えてるよ。
今 思えば もっと試合の応援をする機会があったらよかったのにねーー。

学校が楽しくてしょうがなかったというのは幸せなことよね(^-^)


2009/03/31 (Tue) 18:53 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。