coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

冷蔵庫のはなし♪

お庭のチューリップが 次々咲き始めました。
最近は変わったチューリップがいろいろ出ているけれど
私は 普通の絵に描けるようなチューリップが好き(^-^)

ピンクと白のチューリップがそよそよ風に揺れてます♪07apr_09_1.jpg

そして・・・先日もココに書いた黒いチューリップの話♪
07apr_09_2.jpg
どう見ても キミはピンクだよね??
球根のパッケージの画像は黒っぽい色で 
↑↑の白とピンクのチューリップのような形だったのですが・・・
明らかに色も違うし 花びらも多そうよね??  笑

教訓:パッケージの写真は信じてはいけません!(^-^)

でも 傍に咲いている小さなピンクのお花と色が似ていて
とても似合っているので もはや… これはこれでいいような気がしてます♪




冷蔵庫の話・・・(^-^)

まだ 現実味のないことなのですが
ずいぶん前から冷蔵庫を買い替える??という話題が我が家では出ていてね、
ひやかしで 近所のコ○マに見に行ったんですよ。

そこでわたし的には衝撃を受けたので
これから しばらく 会う人 会う人に冷蔵庫のことを聞きたいと思います!
で、手始めに ココに書いてみるので 皆さんのこと教えてくださいねー。

まず。色。
当然 私は冷蔵庫ってのは白いものだと思っていたんですね。
うちは 壁も白だし 白っぽいインテリアなので 当然 白がよかったのに…
今どきの冷蔵庫は 圧倒的に白は少ないんです!
電気屋さんいわく 白い冷蔵庫は人気がないのだとか…
だからって ワインレッドや茶色の冷蔵庫なんてありえないと思ってしまうのは・・・
わたしだけ??笑
真白な冷蔵庫、いいじゃないですか?汚れたら 拭けばいいじゃないですか??
欲しい冷蔵庫は何色ですか??

まず、色で 確実にテンションが下がったうえに 今度は仕様。
やたら 冷凍庫が大きくて 野菜室が小さいものが多いの。
うちは 冷凍するものはほとんどないので
*氷 *余ったごはん *アイスノン 
*水を入れたペットボトル(夏に限る ことちゃんの冷え冷え用)
くらいしか 凍らせるものはないのですよ…
冷凍食品も買わないしね…
なので そんなに大きくても ガランと空いてしまいそう・・・
電気屋さんいわく「共働きの人は まとめておかずを作って冷凍するんですよ」と
当然のような顔をして言ってましたが・・・
ホント???

それに野菜室が小さすぎる。
電気屋さんいわく「そんなに冷蔵庫に保存するような野菜はないはず」とのこと・・・
ホント???
だって キャベツとブロッコリを丸ごと入れて ほかにちょっとしたものを入れたら
セロリは入らないじゃない?って感じよ???
ちょっと思ったのは…みんな うさぎと暮らしていないからじゃない??
うさぎと暮らしている人は 野菜室、いるよねー???笑
 
なんとも解せない気持ちで 電気屋さんから帰ってきたのでした。

…そんなにうちは 他の家と変わっていないと思っていたのだけど
冷蔵庫に限っては 少数派なのかしら??
・・・解せない。
07apr_09_3.jpg
「ヤサイシツ、イリマシュヨ!
オヤサイダッテ、クダモノダッテ イッパイイレテオキタインデシュヨネ~」
by:うさぎさんは野菜室の開け閉めの音に敏感だということを知ってることりちゃん

 ことりちゃん

14 Comments

ujuco  

冷蔵庫

こんにちは!
>みんな うさぎと暮らしてないからじゃない?!
に笑ってしまいました。確かに(笑)

ウチも2年前くらいに買い換えたのですが(それまでは
結婚して5年程独身者用を使ってました・汗)
そういえば、白はなかったです。

ウチはスペースの関係上メーカー選択の余地なし
でしたが、色はメタリックっぽい色2種類(しかも
どっちも代わり映えしない)しかなかったです。

でも野菜室は冷凍室より深くて大きいです♪
野菜に関する店員さんのコメントはちょっと?ですね。
うさぎと暮らしてなくても(ウチは生野菜あんまりあげない
のでそういう方とそんなに変わらないと思うのですが)
野菜室は大きい方がいいですよね!かさばるものが
多いし。

共働き家庭についての店員さんのコメントは正しい
と思います。まっとうな(笑)奥さんは作り置きし、
そうでない奥さんは冷凍食品を買いだめ・・(笑)

それから生協をやってると冷凍庫大きいのが要るんです!
生協の宅配は便利で美味しい生肉やお魚などの冷凍品
が充実してます。スーパーの冷蔵肉やお魚よりずっと
美味しい上に家まで届けてくれるのでとても便利です^^

生協だけでなく、パルシステムとか最近は宅配が
流行ってるので、冷凍室が大きいのはその影響もある
のではないでしょうか?!

yukoさんのお目がねに適う冷蔵庫があるといいですね^^

2009/04/07 (Tue) 12:41 | REPLY |   

ちず  

私も白派!

私も断然、冷蔵庫も白!
9年前買い換えた当時でも白は少なかったよ(同居の引越しの際に壊れちゃったの)
野菜室は確かに小さいので、別に涼しいところに野菜入れかご作って置いてます(採れたて野菜の新鮮コーナー)

冷凍庫は確かにおかずを分割して保管しますよ~(ここ良妻ぶります・笑)
我が家も冷凍食品は旦那さんが嫌がるのでNG。
これからの時期は、焼酎&カクテルの為の氷とかアイスが色々占領します^m^

yukoさんのお気に召す白の冷蔵庫と出逢えるといいですね(^^)/

2009/04/07 (Tue) 18:06 | EDIT | REPLY |   

とらとししのママ  

yukoおねえちゃんえ

とらちゃんと、しっしーは何色でもいいですけど、野菜室と冷凍室両方大きいのが欲しいってママがいってます。パパがレンジは白だ!って言ってまちたよ~

2009/04/07 (Tue) 19:57 | REPLY |   

ちえ  

うちは3年前に買い換えました。
色はメタリックにしたはずでした。でもどうやら電器屋さんが間違えたらしく、グレーが来てて、
そのことに気づいたのは半年後…なんと暢気な夫婦。
と言うか、大バカ夫婦です。
もうどうにもできないし、どこにも文句は言えないのでそのまま。
まあ、我が家は冷蔵庫は一番奥で、お客様の誰にも見えない位置なので良しとしましょう。
同じ時期に買い換えた友達は白にしました。
彼女の家では冷蔵庫の位置がリビングから丸見えなので、壁と合って白で大正解。ちなみにN社のものです。(今はP社?)

冷凍庫はいつもいっぱいです。毎日お弁当を作るので。
冷凍食品は我が家も買わないのですが、おかずを作り冷凍しています。
あと魚が大好きなので、たくさん冷凍しています。
ルナとレオは野菜をあげないので、野菜室は人間用のみです。
結構大きいのでお茶などの飲み物もたくさん入れてます。
夫婦二人にしては大きな冷蔵庫を買ったのですが、もっと大きくてもよかったかも。
高くて大きな買物だし、よく吟味して気に入るもの買いたいですよね。

2009/04/07 (Tue) 20:45 | REPLY |   

yuko  

ujucoさんへ♪

ujucoさん 貴重なご意見ありがとう(^-^)

生協とかパルシステムなどのお届けの件は大きく頷けました!
確かに うちのマンションでも配達してもらっている人は
多いみたいです。
週1の配達だと 冷凍庫は大きくないと♪ですよねー。
うちみたいに徒歩5分圏内に2軒 夜中までやっているスーパーがあっても
配達してもらう人がいるんですから 流行っているのでしょうね?

それに まっとうな奥さんの作り置きし、
そうでない奥さんは冷凍食品かぁ…笑
私も会社員時代、共働きだったけど どっちもしていなかったので
そんなにみんな作り置きするの??と思ってしまいました(^-^)
私は 今日食べる分しか作らない奥さんだわ…笑

うちもことちゃんはそんなにたくさん生野菜は食べないけれど
お夜食にセロリとブロッコリ、人参、フルーツを
ほんの少しずつだけど 毎日食べるので
そのラインナップは常に冷蔵庫にあるのよ…
+人間用の野菜だと やっぱりね~
冷蔵庫を作る人は 人間のことばっかり考えてないで
人間以外の家族のことも考えてほしいわ♪(^-^)

2009/04/08 (Wed) 01:23 | REPLY |   

yuko  

ちずさんへ♪

9年前の段階で白は少なかったのぉ??驚き!
うちの冷蔵庫はもっと古いからなぁ~笑
今のを買うとき、白以外の選択肢があった記憶もないのよ…

ちずさんは良妻なのね??(^-^)
ふたりでもおかず、作り置きするんだ。。。新鮮なご意見♪
お酒飲むお家は氷も重要なのね?
うちは家で飲まないから 
製氷機なんていらないって思ってしまうもの♪
でも うちも夫クンもちずさんと同じで
アイスを買ってきてストックするわ♪
しかも 私の好みじゃないアイスばっかりよ…笑

2009/04/08 (Wed) 01:30 | REPLY |   

yuko  

とらとししのママさんへ♪

とらちゃんとしっしーちゃんは何色でもいいのね??笑
きっと ことちゃんも何色でもいいけど
おいしいものが入ってる冷蔵庫がいいっていうと思うわ♪

とらちゃんとしっしーちゃんのママはこれからの季節、
きっと 丸ごとすいかを買ってくるから
それが入る冷蔵庫が必要よね??笑

レンジは白?? 白いの少なくない?こんど見てみよう(^-^)
パパさん こだわりねー。
私は基本的に 電化製品は全部 白がいいと思ってしまうわ♪

2009/04/08 (Wed) 01:34 | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

なんてこと!電気屋さんもおっちょこちょいねー。
それに気付かないちえさんたち…笑えます(^-^)
メタリックとグレーの違い 気づきそうな気もするけど??笑

うちも冷蔵庫の位置はリビングから丸見えの位置なの♪
だから 壁と一緒の白よね?(^-^)
うん。それは貫くことにしますわ。

ちえさんもおかず作り置きするのね?
+お弁当かぁ…
お弁当のおうちは 冷凍庫、いるかもね??納得。
うちは お弁当もおかずの作り置きもゼロだしなぁ~笑
冷凍庫…今でも もったいないくらいガラガラよ♪

2009/04/08 (Wed) 01:42 | REPLY |   

ちえ  

yukoさんへ

無印の家電だったら、白ばかりですよね^^
とらとししのママさんのご主人がおっしゃるレンジも白ですね。
シンプルでいいですね~。

2009/04/08 (Wed) 10:36 | REPLY |   

ujuco  

冷蔵庫ネタ、皆さん一言お持ちのようで盛り上がってますね(笑)
ワタシも共働きだった時はyukoさんと同じでその日に必要な
分だけを買う派でした・・というか、冷蔵庫的にスーパーを
冷蔵庫にするしかなかった・・とも言えますが(笑)
ワタシはダメ主婦ですが、冷凍食品を食卓に出す勇気は
ありません^^;
新しい冷蔵庫にしてからは生協と、スーパーで買い足し半々
くらいでやってます^^

2009/04/08 (Wed) 12:41 | REPLY |   

ラビティ  

春爛漫な日々ですね。
我が家もとうとう咲いてきました。工事が中断された
土手にはたんぽぽが一杯咲いてうれしくなります。

我が家も何年か前に、レンジ、洗濯機、冷蔵庫とこわれて
大変でした。やはり白が好きなのですが、プラス流線型?丸みが
苦手なのです。できれば角かくがいいので本当にこまりました。
冷蔵庫はGEの真っ白の角っぽいのがあったのですが、外国のは・・・
と夫に反対されて、あきらめ妥協しました。ちょっと曲面がねえ。
洗濯機も気に入ったのは2槽式しかなくて、こちらも妥協です。
昔のデザインがいいですよね。
yukoさんの気に入る物に出会えるといいですね。

可愛いので気に入った掃除機が使いにくくて困っているラビティより

2009/04/08 (Wed) 14:38 | EDIT | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

そうなんですよー。
mujiの家電はおしゃれなの。
実物を気をつけて見たことがないのだけど
あれって全体的に小さいかしら?
大きいのもあるのかな?
今度行って見てきますねー。

2009/04/08 (Wed) 15:59 | REPLY |   

yuko  

ujucoさんへ♪

ねぇ~家電って使ってみて初めてわかることもあるし
冷蔵庫は特にそれぞれのおうちの暮らし方によって用途があるから
意見は多いですよね♪

「スーパーを冷蔵庫にする」って考え方 すごいわかります!
結局のところ 私は買いだめとかストックすることが
嫌いなんだと思う…笑
早く食べなくちゃ。とか あ、あれもあるんだった。とか
思うことがめんどくさいの (^-^)
だめじゃん。わたし…笑

生協とスーパーを半々に使い分けるなんて
私にはレベルが高すぎかも~♪
ujucoさん おりこう奥さんですよ(^-^)

2009/04/08 (Wed) 16:11 | REPLY |   

yuko  

ラビティさん♪

ホント。春爛漫(^-^)
たんぽぽ、かわいいですよねー。
うちに前いたけだまちゃんは たんぽぽのお花が大好きだったんですよ。
パクパク食べてました♪
なので たんぽぽを見るとけだまちゃんに報告しちゃいます(^-^)

電化製品は次々来ますよね~
うちは冷蔵庫が先か 洗濯機が先か…悩みどころです。
洗濯機、うちは20年物の2槽式なんですよん。
不思議なくらい壊れません…涙
壊れるまで使うか 自動洗濯機への夢を取るか…です♪

…流線形のデザイン!! わかります 笑
確かに流線型は多いかも♪
角角のほうがかわいいです!!
GEの冷蔵庫は見たことがないので 今度見てみます。
大きいのかなー??

ラビティさんの掃除機…残念というか。。。笑
でも かわいいと掃除をがんばれるじゃないですか?!
わたし、軽くて コードレスな掃除機も欲しいんですよね…
ほうきのほうが楽だったりして(^-^)

2009/04/08 (Wed) 16:24 | REPLY |   

Leave a comment