coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

ゾゾッ…

どうってことない話ですが
私は ホントによく 知らない人に道や電車の乗り方を聞かれます。
あ、あと 切符の買い方(連絡切符とか?)やpasmoやsicaのチャージの仕方も
聞かれるので やってあげること多々。
年配の人には少々、難しいらしい…

かねがね、よく聞かれるのは 私がヒマそう、もしくは急いでいなそうに
見えるのだろうと思っていました。

ちょっとまえに ネットの記事に「よく道を聞かれる人」はどういう人かっていうのが
出ていて 興味深く読んだんですよ。

そしたら「親切そうな人」「断らなそうな人」「せかせかしていない人」「服装が普通っぽい人」
なんだそう。
要は人畜無害な人に 聞くようです…笑
あと、方向音痴な人は割とよく道を尋ねられるとか??笑
私もそうだし! 適任ではないのですけどねーー。

でもね、今朝は 私、結構急いでいたんですよ。
早足で歩いていたのに… 聞かれましたね。おじさんに。
「国際卓球ってここらへんになかったっけ??」って。

あった!確か その看板見たことある!だけど工事中のビルがあって
そこだったような 違うところで見たような・・
結局お役にはたてなかったのでした。

「国際卓球」は卓球グッズ屋さんなのかしら?卓球場なのかしら??笑




ことちゃんの足、大丈夫そうです(*^_^*)
今朝、見たら もう乾いたような感じになってました。

それでも消毒はしておいたほうがいいと思い、したんですね。
ただでさえ、傷口を見るだけで ゾゾっとするんですが
その箇所に消毒液をつけるために コットンで触れなくちゃいけないでしょう?
痛そうで ゾゾゾっとします・・・涙

で、ことちゃんは 全然痛そうな感じもなく 元気に走り回っているのですが 
消毒のときだけ、一瞬ゾゾっとしたような顔をしたの。。。おぉ~~

しみたのかな?冷たかったのかな?

夜の消毒のときはぬるま湯でイソジンを薄めてあげよう。。。

2回の経験から プチ*アドバイスね♪
うさぎさんの爪が折れる、とれるなどの 怪我の場合、
びっくりするような出血を伴うことがあります。
そんなときは 止血剤があれが 止血剤を付けて 止血を!
なければ ティッシュなどで 指の付け根をしばらくおさえてあげて止血します。
それから イソジンを薄めて 傷につけてあげましょう。
骨が折れている可能性があったり 化膿があるときは
病院に行きましょうね。
※ 爪をマメに切っておいても こんなことがあるのですが
  爪は長いと危険なので ケアをちゃんとしてあげましょうね(^-^)
(けだまちゃんが爪を折ったとき獣医さんに教わりました♪)

きっとその場になったら あわてると思いますが
1度でも こんなのを読んだことがあったら 落ち着く材料にはなるかな?と思って
書いてみました。
27apr_09_1.jpg

「ソウイウトキ ウサギノコハ ニッコリワラッテ
ママヲ オチツカセテアゲルトイイデシュヨ♪」
by:プチ*アドバイスをしてみたことりちゃん

P.S. 今も ことちゃんと一緒に椅子に半分っこで 座っているのですが
ことちゃん 私のポッケに頭を突っ込んで 中身を出してます…
やることがおもしろい子だな…笑

 ことりちゃん

6 Comments

ちえ  

いざというときのアドバイス、ありがとうございます♪
我が家はまだそういう経験はないのですが、
予想もできない動きをする「おっさん」がいるので、
いざというとき、参考にします。
そして、ことちゃんからのアドバイスもね^^
うちの「おっさん」ににっこりなんてできるのかしら?

ルナは、爪が伸びてくると自分で噛んで印を付けます。
病院で切ってもらう時、「ここで切ってね」と指示しているようです。
いつも「ここで切るのね。ルナちゃん指定してる~」と言われます。

2009/04/27 (Mon) 22:43 | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

こんなことは参考にならない方がいいんですけどねー。
予想できないことをするのは ことちゃんも同じ!
むちゃな子です…
レオちゃんのにっこり見てみたいな~(^-^)

ルナちゃんってすごいねー。
カットラインを自分で決めてから切ってもらうのね?
それは楽だわー 笑
自分で爪切りするって子は知ってるの♪
みんなそれぞれ個性があるのね~(*^_^*)

2009/04/28 (Tue) 00:58 | REPLY |   

ちず  

びっくり!

私も方向音痴で、よく尋ねられる!!
職場でもしょっちゅうお客様につかまってます~。
「ちずさん、親切そうだものー」と若手はゴマすってくれてます(笑)
yukoさんが教えてくださった理由を見て、人畜無害で笑った~。
確かに奇抜な格好はしないけどねっ!

ことちゃん、よかったね。
あの時はおろおろでした・・・
yukoさん、サンキュー!
次回からは母は強しで頑張ります(^^)/

2009/04/28 (Tue) 07:04 | EDIT | REPLY |   

yuko  

ちずさんへ♪

ちずさんも?
確かにちずさんは ハツラツとしているし
親切そうな店員さんに見えると思いますよー。
お店で聞かれるのは 人畜無害とは別よん♪
だって お店で誰に聞こうかな?と思ったとき
ダメそうな店員さんには聞かないもの(^-^)

でも、方向音痴は見た目でわからないから微妙よねー笑

爪のこと、次回はないほうがいいから♪ 笑
でも心づもりがあるのとないのは違うわよね?
いろんな場面があると思うけど…
母は強くなって がんばりましょう(^-^) 

2009/04/28 (Tue) 12:20 | REPLY |   

malurako  

お久しぶりです!
ことちゃん、大丈夫ですか?
実はうちの子達も交代で爪が折れたりして・・
とくにちびのすみれとみさきは策にしがみついたりして
おサルさん?って聞きたいぐらいです・・
まめに爪きりしていますが、それでもやってしまうので
悩んでしまいます。。

ところで、私もよく知らない人に道を聞かれるんです・・
私は方向音痴なのに・・
駅では切符の買い方聞かれたりします。
yukoさんもなんですね~!!
なぜこんな場所で?ってところでも聞かれるんですよ・・
ホント謎です。。

2009/04/29 (Wed) 14:44 | REPLY |   

yuko  

malurakoさん♪

こんなことで?という感じで爪が取れてしまって
驚きました。
根本からきれいに!
柵にしがみついてけがしてしまうのも怖いですねー。
防ぎようがないこともありますね・・・

malurakoさんも道聞かれたり切符の買い方聞かれるのですね?
でもわかる気がする♪
絶対親切に教えてくれそうに見えますもん(^-^)
方向音痴って自覚があるから
道案内はちょっと嫌ですよね?
たどり着けたか気になってしまう…笑
ま、求められたら応えられるよう お互い頑張りましょう♪

2009/04/30 (Thu) 01:13 | REPLY |   

Leave a comment