coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

こことりちゃんがやってきた!

以前 このブログに ことちゃんのグルーミング時の抜け毛で
あみぐるみをオーダーしたことを書きましたが・・・

昨夜 届いたんですよ♪

ことちゃんが我が家にやってきてから5年分の抜け毛をストックしておいて
それを消毒し、毛糸に紡いで ぬいぐるみにあみあげてくださったのは
my little dogさん。

感動の手仕事です。
27may_09_3.jpg

毛糸を見ただけで すごーーいって思ってしまいました(^-^)





ことちゃんはブチ柄なので こげ茶色と白い毛があるのですが
グルーミングのときは ほぼmixしてしまいます。

それを色分けし、糸を2色作ってブチ柄にもしていただけるのですが
(それってすごいわよねーー!)
私は ことちゃんの毛で小さなうさぎさんが出来上がるだけで十分満足なので
mixのまま編んでいただきました。

出来上がったのはこの子♪
27may_09_4.jpg
27may_09_5.jpg

命名:こことりちゃん。

かわいいでしょ。

ことちゃんの写真を見ながら 作品を作ってくださったそうです。
ちょっと短いお耳と まぁるいほっぺ。むちっとしたボディ。
カラーは違えど ことちゃんっぽいです(^-^)

カラーはね、なんとなく けだまちゃんに似ていて…
こことりちゃんは ことりちゃんとけだまちゃんのハーフみたいで感動しました。


で、親分のことちゃんと ご対面。
ことちゃんって うさぎ作家の家の子としては あるまじき…なんですが
ぬいぐるみに興味ないんですよ~ 笑
なのに、昨夜 こことりちゃんとはじめて 対面させたとき
じっと見て おでこにchu♪ってしたの (‘υ‘)
夫クンと「何か わかってるのかなー」と顔を見合わせて びっくりでした!

あとね、あたりまえなんだけれど 手触りがことちゃんと一緒なの(^-^)
こことりちゃんを触って ことちゃんを撫でたとき
あー感触が一緒!って思いました。

…改めて さっき記念撮影しようとしたら、
親分、 おネムだったようで めずらしく やる気なかったです 涙

やる気のなさ加減もかわいかったので そのままアップしてしまいますねー。
27may_09_6.jpg

27may_09_7.jpg


わかったよ。ことちゃん、眠いんだよね・・・笑
おうちに帰って寝てください。

「イマハ ネンネンナンデシュカラ
アカチャントハ アソンデアゲラレナインデシュヨ・・・」
by:ちょっと大人げないことりちゃん

※眠くない時に記念撮影を再チャレンジします♪

 ことりちゃん

9 Comments

ujuco  

素敵~♪

こことりちゃん、かわいいっ♪
うさぎの毛を消毒して(色分けして)紡いで、編み上げる・・
嘘みたい・・そんなことってできるんですね。
もう不器用なワタシには想像をはるかに超えた世界過ぎて
未知との遭遇ですわ(^▽^;)

手触りが一緒・・当たり前と言えば当たり前ですが、
それって嬉しいですね。羨ましいなぁ・・
ワタシも最初の頃ふったこちゃんの毛をとっておいて
たんですが、途中で「これ、一体どうするの?」って
思って止めちゃったんですよね。。

yukoさんみたいにこつこつととっておけば良かったな。
そしたら、今頃ふったこちゃんに触れられたのに・・涙

わだ若いテオすけのをこれからとっておこうと思います!
手触りって同じ種類の子でもひとりひとり全然違います
ものね。

2009/05/27 (Wed) 17:47 | REPLY |   

yuko  

ujucoさんへ♪

こことりちゃん かわいいでしょう?
果てしない手仕事だなぁ~と感心しました♪

手触りがすごくいいんですよ。
ほわほわっとした感じがことちゃんです(^-^)

そうそう、手触りってみんな違うから
ことちゃんの「手触り」という意味合いでも宝物です。
私もけだまちゃんの毛は取っておかなかったので
改めて後悔…でした。

ぜひぜひテオちゃんのは 取っておいて頼んでみてね(^-^)
アメファジちゃんだから あっという間に
たまるんじゃないかしら♪

2009/05/28 (Thu) 02:58 | REPLY |   

ちえ  

こことりちゃん、ほんわかかわいいですね~。
こげ茶と白のミックスだとこういう色になるんですね。
何だか不思議~。
でも、うんうん確かにけだまちゃんっぽい♪
かわいいわ~。
そうすると、レオもブチだからこういう色になるのかしら?
レオの抜け毛はものすごい量だから、残していたら2人分できたかも。
いつも掃除機の中はえらいことになってますもの。
取っておくなんて思いつかなかったな~。
ステキなこことりちゃん♪

2009/05/28 (Thu) 15:36 | REPLY |   

paco  

いや~んっっ こことりちゃん すてき~!
あみぐるみになるまでの道のりがすごすぎます。
ふんわりやさしい感じが、ことちゃんにそっくりね♪

2009/05/28 (Thu) 23:47 | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

こことりちゃん、かわいいでしょう?(^-^)
白×こげ茶のブチのmix色、いいですよね♪
レオちゃんもこんな感じかな?
色の割合によって 多少違うかも??ですよね!
きっとレオちゃんのほうが毛も長いからまた雰囲気も変わりそう。
あっという間に毛も集まりそうですね。

ちえさんのところにアップされていた子たちも
すっごくかわいかったです。
特徴をよくつかんでいましたね(*^_^*)
宝物ですね♪

2009/05/29 (Fri) 00:48 | REPLY |   

yuko  

pacoさん♪

こことりちゃん ふんわりでしょう?(^-^)

もう…制作の工程を想像しただけで
溜息がでるようです。
ホーランドの毛は細くて短いのでとても御苦労されたとのこと。
ホントにすごい技術です♪

一生の宝物です(*^_^*)

2009/05/29 (Fri) 00:51 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/30 (Sat) 21:03 | REPLY |   

ラビティ  

可愛い、こことりちゃん。

本当に気の遠くなるような手仕事ですね。
毛糸をみるだけで、大感動です。
ことちゃんは自分の分身だって、わかったんでしょうね。
前に猫毛フェルトを知って驚きましたが紡ぐなんてそれ以上ですよね。
ほんとうにすごいことですね。こことりちゃんも宝物ですね。
それにしても毛糸状でも可愛いこと。

2009/05/31 (Sun) 18:34 | EDIT | REPLY |   

yuko  

ラビティさん♪

ほんとに。すごい手仕事です!尊敬です。

毛糸をよく見るとことちゃんの抜け毛だってわかるんですよ。
とても手触りがいいんです(^-^)
うさぎさんは年に数回、換毛をするのですが
そのお着換えのたびに たくさん毛が抜けるので
ブラッシングのたびにコツコツ貯めておいてよかったです♪
宝物です(^-^)

2009/05/31 (Sun) 21:29 | REPLY |   

Leave a comment