coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

スポンサーサイト


 スポンサー広告

律儀な涙目ちゃん

久しぶりに晴れるはずだったのでは?
どんより曇り空ですね。。。
6月かぁ。。。<溜息>

でも 今月はわたくしのお誕生日月間です♪
我が家のルールで その日だけじゃなくって
月をとおして何をお願いしてもいいんですよ(^-^)
手始めに何を頼もうかしらん。

雨ばっかりの季節はあんまり好きではないけれど
やっぱりあじさいの咲く風景が好きなのは 生まれ月と関係あるのかしら。
咲き始めの今頃のあじさいが好き。

うちのは花の小さな山あじさい。
もうそろそろ花もおしまいだけど 今年はよく咲いてくれました(^-^)
01jun_09_1.jpg





たびたび ここに書いているので ご存じの方も多いと思いますが
ことちゃんは 何が原因か 病院でも特定できませんが 涙目ちゃんです。

通常は左目だけなんですが 季節によって右目も追加されます。

私のアレルギーの季節と重なるので アレルギー説もありますが
うさぎさんの場合 アレルギー検査はできないそうなのでしょうがないですね。


その涙目ちゃん、6月と11月がピーク。
5月の終わりごろから そろそろ?? なんか調子いいから今年は大丈夫?と
様子を見ていたんですが
なんと 本日 6/1朝より 両目とも涙目ちゃんになりましたーー。

もう3年目を迎えるので その律儀さに ある意味感動さえ覚えましたわ♪

最初の年は なんとかして治してあげたくて
私まで涙したこともありましたが (ほんとにイロイロ調べたし 試したんですよ♪)
3年目になると。。。。
「すごいねー ことちゃんって敏感なのね?」と褒めてあげる余裕もできました(^-^)

涙なんて出ないほうが いいに決まっているのだけど
そのことにとらわれるより 現状を受け入れてみることも大切ってことを
ことちゃんに教わった気がします。
私とことちゃんは(夫クンも入れてあげよう!) 
この涙のおかげで より親密になれているんだしね~


さ、今年も 症状が軽減されるまで 
心して 今まで以上にマメなケア、させていただきますよん♪
01jun_09_2.jpg

「ママチャンガ アタタカイ コットンデ 
オメメヲ クシュクシュッテシテクレルンデシュヨ。
コトチャン、キモチヨクテ フゥ~ッテ イッチャウンデシュヨ」
by:ケアのあとのご褒美も気に入ってることりちゃん  

 ことりちゃん

- 6 Comments

ujuco  

受け入れること・・

連投です^^
調べても勉強してもどうにも分らない症状って
ありますよね。最初は本当に悩むし、どうにも
してあげられない自分の無力さに泣いたり悔やんだり
するけれど、ママが泣いてちゃダメなんですよね。
「一緒に頑張ろうね」って少しでも症状が緩和
するように、出来ることをするしかないんです。。

本兎がしんどくなく、痛くなく、苦しくなく少し
でも快適に過ごせれば、それでいいのかな・・って
割り切ることも時に大切ですよね^^

色々なことを教えられますね・・

2009/06/01 (Mon) 18:46 | REPLY |   

ちえ  

ことちゃん、涙目になっちゃったんですね。
つらいですね~。でもママに温かいコットンで拭いてもらうと
元気になっちゃうよね?
レオも今、結膜炎がひどくて目が真っ赤で涙ボロボロ。
目の下ははげてしまい、痛々しいことになっています。
斜頚が原因ではないかと言われているので、治りませんね。
私もレオのことはすべて受け入れているつもりです。
EZ、斜頚、涙、発作。すべて彼自身ですもの。
ことちゃんのまねっこして、レオも温かいコットンで拭くとうっとりです。
ことちゃん、yukoさんありがとう。

2009/06/01 (Mon) 21:19 | REPLY |   

yuko  

ujucoさんへ♪

ujucoさんもふわらちゃんと手に手をとって
歩いていらしたのですものね。
この想いで治してあげられるものなら。。。。と
ジタバタしたときもあったけど(それも必要ね?)
それより 一緒にいる時間を楽しく笑顔でいられることが
どれだけ大事かということを ことちゃんに教えられました(^-^)

まだまだ何があるかわからないけれど
お互いの「信頼」だけは大事にしてかなくちゃですよね♪

2009/06/02 (Tue) 01:32 | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

今までも ずっと片目だけは涙目だったんですけどね。
予想通り 6月に入ったとたん 両目になっちゃいました。
絶対 季節的な何かだと思うんですよ♪

レオちゃんも 心配ごとや見ていてつらいことがいっぱいあるのに
がんばっていますものね♪
レオちゃんのすべてを受け入れているって言えるちえさんも
すごいと思います!
ときどきことちゃんに言うんですよ。
「何があってもことちゃんのぜーんぶが好きだからね♪」って。
すごく幸せそうな顔をします(^-^)
きっとレオちゃんにもちえさんの気持ちは伝わっていると思うけど
たまに言葉でレオちゃんに言ってあげるとメロメロになるかも?(^-^)
オメメ拭き、レオちゃんも大好きなんですよね♪よかった。
オメメ拭きっ子同盟ですね♪

2009/06/02 (Tue) 01:39 | REPLY |   

とらとししのママ  

そういえば、知人のネコちゃんも涙目さんです。言葉がいえないから、親は心配だよね。
ことりちゃんは、ママのまめなケアで笑顔でいるんだろうね^^

パンケーキの写真、料理の本に掲載されていそう!上手なんだね、うちはお好み焼きを作ってもらいます。写真にとっても色合いがねぇ・・・笑
同窓会、やはり土日は難しそうだよね。来月以降の私の予定も未定だし、よければ先に開催してね!

2009/06/02 (Tue) 18:58 | REPLY |   

yuko  

とらとししのママさんへ♪

猫ちゃんも 涙目、あるんだね。
わんちゃんには多いそうなのよねー。
ま、治る期待は薄いので ことちゃんが気持ちよく暮らせるように
母は手伝うだけですわ(^-^)

お好み焼きが上手ってのも ポイント高いよね♪
もう何年も食べていないわー。お好み焼き。食べたい 笑

ねー、日程の調整難しいね。
お返事が来たら連絡しまーす(*^_^*)

2009/06/02 (Tue) 23:05 | REPLY |   

Leave a comment

