coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

戸締り♪

毎年 お盆のころになると 東京は人が減っていくのを実感します。
ま、お休みで遊びにくる人もいるのだから 
混んでいるところは 混んでいるのでしょうけれど・・・

我が家の周りは確実に人口が減っている感じで
いつも以上に静かです♪
シーンって感じで ちょっとさみしい(^-^)

・・・そういえば おとといの静岡の地震のニュースで
駿府公園のお堀の一部が崩れている映像を見ました。

駿府城内にある学校に通っていたので お堀はホントに馴染んだ景色。
あのお堀が??となんとも言えない気持ちになりました。
同窓生はきっと同じ気持ちだったはず♪
きっと また元通りになるのでしょうけどね。。。

不自由な生活や怖い想いをしている人たちが1日も早く
元の生活に戻れますように。







昨日、ことりちゃんのケージの入り口の扉のロックが壊れました!
ロックの中にあるバネが老朽化して ダメになったらしいの…

かれこれ…8年以上??使っているんだものね。
けだまちゃんのお古のケージ♪

扉のロックがかからなくても だいたい閉まっていれば
案外ことりちゃん、気づかなかったりして・・・なーんて思って
扉を閉めて 大きめのことちゃんのごはんが入っているタッパー容器を
立てかけて 閉めておいたんですね・・・(我ながら超*適当・・・笑)

2時間くらいしたとき タッパーがカタンと倒れた音がしたので
見に行ったら・・・

扉が開いてしまって 呆然としていることちゃんがいてね、
まんまるオメメが笑えました(^-^)

「あらら?おかしいねー開いちゃったね?」
「ビックリナンデシュヨ!」 
こんな感じの会話でしたわ・・・笑


夫クンが帰ってきて ロックを分解して とりあえず使えるところまで
直してくれたので 一瞬頭をよぎった 買い替え?もナシで済みそうです。

ことちゃん、このおうち 大好きだもんね~
12aug_09_1.jpg

「トジマリガ チャントデキナイト コマルデシュカラネ?」
by:戸締り用心を心がけていることりちゃん



 ことりちゃん

2 Comments

ちえ  

ことちゃんのおうちはどのタイプのケージかしら?
うちも以前、ルナのケージの扉が壊れました。
バネをはずして使うことにしていますが、
最近は、ケージの外で過ごしているので、扉もはずしてしまいました。
レオはケージ大好きですが、ルナは嫌いみたいです^^
いつも外でゴロンとしてるのが好きみたい。
ことちゃんもおうち大好きなんですね。
大事に使いたいよね。けだまちゃんも使ってたのなら尚更。
ことちゃん、戸締り気をつけてね。

2009/08/13 (Thu) 13:21 | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

ことちゃんのおうちは アイリスの大きめなケージです♪
レオちゃんのおうちもそうですよね?(色が一緒。)

ロックの中のバネがダメになってしまったそうで
バネをはずして使うことになりました。
一緒の症状かな?

ルナちゃん、レオちゃんはケージの外をサークルで囲ってもらっているのかな?
広々していますものね♪
ことちゃんは 私と一緒のとき以外はケージにいるように
育てたので おうちは大好きみたいでゆっくり寝てます。
けだまちゃんのお古だけど 戸締りに気をつけて
まだまだ使ってもらいたいです(^-^)

2009/08/13 (Thu) 13:47 | REPLY |   

Leave a comment