coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

スポンサーサイト


 スポンサー広告

牧草のかわり?

昨夜は ラジオで野球の行方を見守りました(^-^)

鯉さんチームと対戦です・・・
鯉さん球場って なんか楽しそう。1度行ってみたいと思ってしまいます(^-^)

ラジオをつけたときは負けていてダメかと思ったのに
もうよしなさい!というくらい点を入れてしまって…
野球もあんまりえげつない勝ち方だとおもしろくないものです。
いつか お返しされそうだし・・・笑
めずらしく 途中でラジオをoffにしちゃいました。

それにしても 亀さまは 私が言った通り、やっぱり やれば出来る子だったわ!
ずっーと ひとりで言い続けていたので 自分のてがらのようにうれしいです(*^_^*)
(※注 特別 亀さまのすっごいファンってわけではありませんよ…←わざわざ書くな??笑)


ことちゃんがあまり食欲がなかったとき 葛の葉を送っていただいて…
びっくりするくらい おいしそうに食べてくれて 大喜びだったんですね。

ことちゃんは オメメの関係で 粉が出るということで牧草を制限していた時期があったせいか
それ以来 あんまり・・・というかほとんど牧草を食べなくなってしまったの。
おなかの調子が悪い時
胃にしっかり食べ物が入らないせいで 復活が遅かったりすることはあるようです。

そんなとき 送っていただいた葛の葉。
食べやすさも手伝って しっかりおなかに食べ物が入ったせいか 
とても効果があったんです♪
(同じような症状の子は 病院の先生の指導を受けていること前提で試してくださいね!)

牧草を食べない子でも 繊維を摂るという意味では代用ってあるものですね・・・
勉強になりました。

最近・・・こんなのも売られていて買ってみたの。
13aug_09_2.jpg

パパイヤの葉。
最初3日くらいは 見向きもされず。 
ベッドの中に入れておいたらなくなっていたので 
「おりこう!食べたの?」と大喜びしたら
お座布団の下に隠していただけ・・・なんて事件もありましたが(涙)
最近では モリモリ食べます(^-^)
葛の葉よりはテンションが下がりますけどね・・・笑

パッケージには天日で干しているので パパイン酵素が葉に残っていると書いてありますよ♪
おなかにいいかも?

ホントに食べが悪かった時期がとても長かった割に・・・
ちっとも痩せなかったことちゃん。
母の努力というべきか(自画自賛) 七不思議というべきか・・・

ことちゃんの主治医は 体重が落ちることを心配するので
まんまることちゃんだけど ま、よしとしましょうね(^-^)
13aug_09_1.jpg
「オイシイ ハッパハ ダイカンゲイデシュヨ~」
by:たまにお口のまわりに葉っぱがついてることりちゃん

 ことりちゃん

- 4 Comments

ちえ  

鯉さんチームは3連敗する気でしょうか。
職場にもファンの方がいて、「まあ、毎日毎日よく負けるよね」って
言ってます。本気でやる気あるのか?って選手に聞きたい私です。
あとで主人を駅まで迎えに行くのですが、野球をしているので、
道路が混みそうです。

葛の葉、ことちゃんは好きなんですね。
牧草の代わりに好きな物を食べさせてあげるのっていいですよね。
レオは不正咬合もあるので、牧草が苦手なんですよね。
なので今はペレット牧草で何とか食べてもらってます。
柔らかい牧草を買っても食べてくれないんですよ~。
なので、牧草自体が嫌なんでしょうね。
あとはびわの葉などですね。
葛の葉、桑の葉、ダメでした。ルナまでも。
パパイヤの葉、おいしそうですね。
いろいろ買ってみなくちゃ!!

2009/08/13 (Thu) 18:29 | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

そちらは 雨なんですね?
今日もラジオ聞いてますよ(^-^)
…鯉さんチームもやる気あるみたいですよ!笑
2本もホームラン打たれちゃいましたもん(^-^)

雨だし 混んでいるだろうし気をつけて
お迎え行ってくださいね。

レオちゃんも牧草、苦手ですか?
パパイヤの葉は 同じシリーズでブロッコリの葉もありますよ♪
パパイヤは甘い香りです。
レオちゃんのお口に合うといいですね(^-^)
お腹にもいいかもしれません♪

2009/08/13 (Thu) 18:48 | REPLY |   

malurako  

葛の葉、うちはまだあげたことがないんです。
みんないいって言ってるのですが、
関東にもあるのでしょうか?
ことちゃんも大喜びだったんですね(b^-゜)
パパイヤの葉、今度買ってみよう~♪

うちの心夏親子はみんな牧草大好きです。
なくなるとお怒りになります(^^;
来夢は以前はあまり食べなかったのに、
最近は食べるようになったんですよ!!

2009/08/14 (Fri) 21:35 | REPLY |   

yuko  

malurakoさん♪

葛の葉、私もまわりを見回して探してみたんですが
うちのあたりは見当たりません。
ことちゃんが 食べたのはいただいたものなんですよ。
静岡方面にお住まいの方の近所にはあるんですって。

でも、関東にもあるはず♪
フェンスとか 塀なんかに這うようにはえているみたいです。
葉が3枚セットってのが特徴のようですよ。
ネットで探したら うさぎさん用にも販売されているみたい♪
malrakoさんのおうちのほうに見つかればいいですねー。

牧草がなくなっていて 怒られるなんて
うさ飼いとしては幸せだわ!
うちは けだまちゃんもことちゃんも そんなに好きじゃないです。
今朝は 私が2度寝してしまって 朝ごはんが遅れたら
牧草食べてましたけど…笑

2009/08/15 (Sat) 00:01 | REPLY |   

Leave a comment

