coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

盛りだくさんの1日

月に1度の明日館での水彩レッスンの日♪

とっても楽しみにしている時間です(*^_^*)
先生のブログを拝見して 次にやるレッスン内容を見て
ちゃんとできるかしら?と思いながら その日を迎えますが
そんな心配は必要ないくらい 楽しんでしまいます。

・・・上手に描けるとかそういうこととは全然別の次元で。笑

いいんですよ。楽しいんですもの♪


今日のお題は…水彩はいろんな種類のパン。
コラージュは たくさんのケーキを布や紙やボタンなどで作ります。

コラージュは時間内でできそうもないので
デモンストレーションのみで おうちで宿題です♪

問題はパン!
ひと目見て 水彩でパンを描くなんて難しそう。。。と思ってしまいました。

いつものごとく 先生はサラリと美しい筆運びでデモンストレーションを見せてくださいます。
その「筆運び」を見ていると できそうに見えるところがミソですが
そんなことはなく・・・現実はきびしいものです。笑

案の定・・・私が描いたものはパンではなく・・・
100歩譲って クッキー???な雰囲気。
先生に「パンに見えないんですよ・・・」と相談。
(そんな相談 ハタ迷惑極まりない感じですが・・・^^;)
すると先生が「大丈夫♪パンの周りにseedsを貼ればパンに見えます」って♪
パンに乗せるゴマなどのSeedsをボンドで貼ってみたら・・・なんとなく パン?
なんとなくでも・・・自己満足 結果オーライ♪(^-^)

できたのがコレ。 注)・・ヒイキ目に且つ目を細めて見てみてね (*^_^*)
20sep_09_1.jpg



レッスンが終わり…目白駅にダッシュ。

久々に切手の館へ。
宝さがしには助手の方が必要なので 目白駅で待ち合わせていたら…
助手クン なんと自転車で来てました!
30分くらいで来れるらしい(‘υ‘)

連休中なのに 切手の館はガラガラ(連休中だから?)
いつものショップで宝探し開始。
お客さんが私たちだけだったので お店の方ふたりも宝探しを手伝ってくださいました♪
今日1番の戦利品はコレ。
20sep_09_2.jpg
お店の方が 確かあったはず・・・と一生懸命さがしてくださったもの。
カードに切手と 切手と同じスタンプが押してあるの♪

そのほかにも チェコで仕入れてきたばかりのファイルを見せていただき
(まだ このファイルを見たのは 私で3人目とのことで
かわいいのがいっぱい残ってました。お気に入りを明日upしますね^^)

うさぎの切手コレクターってことで おもしろがられ
コレクションを見せて♪とお店の方に言われ、喜んでご披露。
プロのおじちゃんに「大したもんだ!」と太鼓判を押していただき 
大満足の巻・・・(←超*単純!)


そして…お花屋さんがやっているcafe、「花よらず」にお茶によりました。
あしばたのチーズケーキをいただき ホッとひと息です。
20sep_09_3.jpg

お花屋さんですから そこそこに飾られるお花もかわいく
丁寧に入れてくださっていることがよくわかるお茶にうっとりします。
20sep_09_4.jpg


…もりだくさんの1日でした(^-^)

お留守番さんも お昼寝からお目覚めのころ帰宅。
寝てただけでも「お留守番ありがとう」を言われるので役得です(^-^)

そして…べったりあまえんぼ。
20sep_09_5.jpg

「コトチャンガ オルスバンシテイタカラ
ママ、アンシンダッタデシュヨネ?」
by:たまには 任せて♪と思うことりちゃん

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment