coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

おつかれことちゃん

昨日 庭仕事をしたとき びっくりしたこと。

去年の秋、植えたデイジーが巨大な株になっていたの。。。
収拾付かず。

どんどん花が咲いているので 抜いてしまうわけにも…
少しだけ 枝をカットしました。

カットした枝についていたお花は またまたブーケにして
けだまちゃんコーナーに飾りました。
07dec_09_1.jpg





ことりちゃんの冬支度も もう終盤にさしかかっています。
換毛も順調に進み、あともうちょっとかな。
背中のまだらな感じもなくなり きれいなお毛毛が生え揃いました。

…最後はおしり周り。


おしり周りの グルーミングって嫌がりません???


ことちゃんは背中とかはふつうにさせてくれるのですが
おしりは嫌がるの。

なので 助手さんにヘルプを頼み まとめて一気にやってしまいます。

たくさんモワモワの毛が抜けました!
大収穫(^-^)


ことちゃんは嫌がることをしても たいてい、
おやつをポンと口に入れてもらえば忘れてしまったり、
嫌なことをするのは 大抵 私なのに(必要なことだからしょうがない!)
それが終わると 私の膝に顔をうずめて…
「イヤナコト サレタンデシュヨ…カワイソウナンデシュ」と言いつけに来る。笑

「かわいそうだったねーー」とひとしきりなでてあげればおしまい♪

とっても簡単(^-^)


でも 今日はよっぽど疲れたらしく アピールしてました…笑
嫌なことされた後って 割と部屋の隅に逃げ込む子が多くないですか?
ケージに戻ってしまうとか。

この方、部屋の真ん中にデーンと寝てます。
07dec_09_2.jpg
「モウ クタクタナンデシュヨ…」


07dec_09_3.jpg
「オリコウダッタデシュネ?トカ オイシイモノアゲマシュヨ?トカ イワナイデシュカ?」

…いや。さっきもう言ったからいいかな??と…

07dec_09_4.jpg
「タリナインデシュヨ…」


最近 ことちゃんの自己主張がさらに強くなってますが 大丈夫でしょうか。 私。(笑)


「ジコシュチョウッテノハ タイセツナンデシュヨ?」
by:あたりまえだと思ってることりちゃん 

 ことりちゃん

0 Comments

Leave a comment