coomomo diary

うさぎ作家の暮らし

お薬はじめ…

お正月に咲いてくれたらいいな…と思っていた水仙の花が
お正月が終わった日に咲きました。 笑

のんびりな水仙さん…(^-^)
04jan_10_1.jpg


お正月を引きずらないうちに お針仕事始めました。
でも…食べ物はまだおもち♪
おいしい和菓子屋さんで買ったおもち、すごくおいしかったんですけどね、
それより感動したのは おまけでいただいたきな粉!
うすいグリーンのきな粉は 本当にきめ細やかにさらさらで
甘さもちょっとの塩気もばっちり。
おもちはまだあるけど きな粉が残りわずかなので 
きな粉だけ また買いに行っちゃいそうです…笑



昨夜、ちょっと調子が悪かったことちゃん…

元旦の満月のせいか 超ウハウハが続いていて
ちょっと前まで 全力でママにくっついていたのに
ケージに戻して ちょっとたってから ことちゃんのケージを整えようと
行ってみたら 明らかに 困った表情。
「どうしたの?ことちゃん…何を困ってるの?」
声をかけると ちょっと体をずらして見せてくれたのは びしょぬれになった体!!

どうやら ケージで飛び跳ねて お水入れをひっくり返し、自分にかかった模様。
すぐ見つけてよかった♪

それにしても困り果てた様子がなんとも 愛らしくて笑ってしまったのですが
寒いといけないので すぐ拭いて 暖かくしてあげました。
すると すぐ元気に遊び始めて ●もいっぱい出たので 安心していたら…

夜のおやつを持っていっても においを嗅いだだけで後ろをむいて
ゴロンっと寝てしまって…
いつもだったら お皿に入れる間も待てず、大騒ぎするのにーー。

表情もまた 困ったお顔に戻っていて…

絶対どこかおかしい、と思ったので すぐお薬を準備。
いつもだったら 薬好きのことちゃん、シリンジを見ただけで小躍りするのに
昨夜は 鼻先まで持っていっても…
「ムリナンデシュ…」な表情。

えぇ~これはかなり悪い?と驚きながらも 抱っこで無理やり投薬。

暖かくして ことちゃんのベッドに入れて レイキをして20分弱??
食べ始めた!
レイキはやめてほしくないらしく 動こうとすると「モット イテホシインデシュ」的な顔をする。
しばし、ついていてレイキをしながら見守り… 消灯。  
何度か夜中も様子を見に行ったけど 食欲はもどってるみたい。 


今日はお薬なしで ガスピタンで様子見。

元気と食欲は戻ってる♪ あとは夕方のトイレの様子を見てみます…

プチうっ帯くらいな感じで あとは なんでもないといいけどーー。
04jan_10_2.jpg
「ママ、コトチャン コマッテルンデシュヨッテ イエタンデシュヨ」
by:表情がとってもわかりやすいことりちゃん

 ことりちゃん

2 Comments

ちえ  

ことちゃん、大丈夫ですか?
お水がかかったのも、早く見つけられてよかったですね。
風邪ひかなかったかしら?
寒いし、うっ滞も起こしがちな時期ですよね。
ことちゃん、気をつけてくださいね。

2010/01/04 (Mon) 19:29 | REPLY |   

yuko  

ちえさんへ♪

ことちゃん、元気になったようです。
昨日のあの困ったお顔は嘘のよう…
ちょっと大げさだったのかな?
でもわかりやすくて助かります(^-^)

それより ちえさんは大丈夫なんでしょうか?
食べられてます?
明日の夜からまた寒くなるようなので
みんなで用心しましょうね♪

2010/01/05 (Tue) 00:09 | REPLY |   

Leave a comment